トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
文章などを読み取る力を高める
「文章などを読み取る力を高める」という学校の組織目標をもとに,本校職員がどのような取組を行っているかを紹介します。
今日は,3年生の取組と6年生の取組を紹介します。
3年生の学習では,国語辞典の活用を推進しています。読み取る力のもとには,子どもたちの語彙力の向上も欠かせません。授業の中で出てきた難しい言葉の意味を確認することを繰り返すことで,子どもたちの語彙力の向上が図れると考えて授業で取り入れています。調べた言葉に付箋を貼ることで,自分の語彙力の向上を実感しながら学習に取り組んでいるようです。
,
6年生の算数の授業では,学習課題の問題文のポイントになる部分に,アンダーラインが引かれていました。問題を正確に捉え,何を聞かれているのかを確認するために行われています。問題文から,今日の課題解決には,「分数÷分数」の計算をしなければならないことを確認し,その計算の仕方を考えていました。工夫をして考えた友達の発表を聞きながら,「分数÷分数」の計算は,「割る数を逆数にして掛け算することと同じになること」をまとめていました。大人でも説明に困る,難しい問題に取り組んでいました。
,
今日は,3年生の取組と6年生の取組を紹介します。
3年生の学習では,国語辞典の活用を推進しています。読み取る力のもとには,子どもたちの語彙力の向上も欠かせません。授業の中で出てきた難しい言葉の意味を確認することを繰り返すことで,子どもたちの語彙力の向上が図れると考えて授業で取り入れています。調べた言葉に付箋を貼ることで,自分の語彙力の向上を実感しながら学習に取り組んでいるようです。
,
6年生の算数の授業では,学習課題の問題文のポイントになる部分に,アンダーラインが引かれていました。問題を正確に捉え,何を聞かれているのかを確認するために行われています。問題文から,今日の課題解決には,「分数÷分数」の計算をしなければならないことを確認し,その計算の仕方を考えていました。工夫をして考えた友達の発表を聞きながら,「分数÷分数」の計算は,「割る数を逆数にして掛け算することと同じになること」をまとめていました。大人でも説明に困る,難しい問題に取り組んでいました。
,
令和2年9月3日