このページの本文へ移動
Since 00304540
Monthly 00000006

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

分散登校Aグループ

9月1日(水曜日)。分散登校1日目の様子を紹介します。

登校の様子1,登校の様子2
地区別に分散登校を実施しています。班長を先頭に,通常の集合場所に集まり登校していました。

仮設校舎の昇降口,新しい先生
今日から産休の先生に代わり,新しい先生が担任することになります。始業式が13日になるので,その前に該当学級の児童に紹介をしました。

1年生の様子,2年生の様子
3年生の様子,4年生の様子
5年生の様子,6年生の様子
ログイントラブルがあり,なかなかネットにつながらない状況がありましたが,臨時休業中の学習の進め方や,ネットを活用した健康観察の仕方などについて,各学級で担任や学年職員から説明をしました。臨時休業で学習日が少なくなりますが,できるかぎり子どもたちの学習をサポートしていきたいです。
令和3年9月1日

Chromebook(タブレット)のログイントラブルについて

9月1日(水曜日)Chromebookのログイントラブルについてお知らせします。

本日のタブレット使用の際に,「ログインできない」というトラブルが発生しました。
原因としては,全国の学校から「QRコードによるログインシステム」にアクセスが集中したため,サーバにトラブルが発生したものと考えられるそうです。
対処法としては,次の2つをお試しください。

(1) 少し時間をおいてからログインする。
(2) Google ID,パスワードを直接入力する。
※ 別添ファイルの方法をご参照ください。
※ なお,次回のログインの際にも古いパスワードが求められるため,別添の対応(「パスワードを忘れた場合」→「そのまま続行」)が必要です。

pdf○直接入力によるログイン方法(pdf 593 KB)
令和3年9月1日

9月1日からの時間割(臨時休業中の学習予定表)

9月1日からの時間割(学習予定表)を掲載します。

・9月1日(水曜日)は,Aグループが分散登校を行いますので,Bグループは,時間割(学習予定表)をもとに,自宅での学習に取り組んでください。
・9月2日(木曜日)は,Bグループが分散登校を行いますので,Aグループは,時間割(学習予定表)をもとに,自宅での学習に取り組んでください。

pdf○1学年_時間割9.1~9.10(pdf 32 KB)
pdf○2学年_時間割9.1~9.10(pdf 30 KB)
pdf○3学年_時間割9.1~9.10(pdf 61 KB)
pdf○4学年_時間割9.1~9.10(pdf 60 KB)
pdf○5学年_時間割9.1~9.10(pdf 43 KB)
pdf○6学年_時間割9.1~9.10(pdf 38 KB)

子どもたちには,できる範囲で無理せず学習に取り組むようお伝えください。また,読書や運動なども取り入れて,時間を有効に使うようご指導お願いします。

分散登校の際に,3日~10日までのオンライン学習についての説明やタブレットの操作確認等を行います。ご協力をよろしくお願いいたします。
 
令和3年8月31日

分散登校の持ち物について

9月1日(水曜日),2日(木曜日)の分散登校の持ち物について

8月30日のマチコミメールでお知らせした内容です。
ご確認ください。

【各学年共通の持ち物】
・まだ提出していない夏休みの宿題(1・2年生は提出用ファイルに入れて)
・あゆみ(押印したもの)
・上履き
・体温チェック表
・筆記用具(ネームペンも)
・連絡帳
・水筒
・タブレット端末・QRコード
端末は精密機器なので,衝撃や水気に弱いです。大切に扱い,学校に持たせる際には,ランドセルに入れ,濡れないようにして持たせてください。タブレットは充電を十分にしておいてください。
 
【6年生だけの持ち物】
上記の持ち物に加え,国語と算数の教科書とノートを持たせてください。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
令和3年8月30日

だいじんからのメッセージ

全国(ぜんこく)の小学生(しょうがくせい)に向(む)けて2人(ふたり)の大臣(だいじん)からのメッセージが届(とど)いています。紹介(しょうかい)します。

文部科学大臣(もんぶかがくだいじん)からのメッセージ
もんぶかがくだいじんからのメッセージ


孤独・孤立対策担当大臣(こどく・こりつたいさくたんとうだいじん)からのメッセージ
こどく・こりつたいさくたんとうだいじんからのメッセージ


 
令和3年8月30日

分散登校のお知らせ

8月27日(金曜日)。9月1日,2日の分散登校についてお知らせします。
お子様の地区を確認し,お間違いのないようにお願いします。

9月1日(水曜日)登校:Aグループ
1台三区・・・・・・・・73人
2みつば・・・・・・・・  42人
3堀新田西・・・・・・・  44人
4学区外・・・・・・・・7人
5堀中央・・・・・・・・111人
6田野・・・・・・・・・6人

9月2日(木曜日)登校:Bグループ
1のばら・・・・・・・・7人
2圷・・・・・・・・・・4人
3新台二区・・・・・・・30人
4わかば・・・・・・・・5人
5台四区・・・・・・・・47人
6堀新田東・・・・・・・33人
7堀東部・・・・・・・・35人
8堀西部・・・・・・・・125人

(1)通常の集合時刻に決められた集合場所に集まって,登校班で登校します。下校は11:00,地区別の一斉下校になります。
(2)持ち物等につきましては,各学年よりメール配信いたしますので,ご確認ください。
(3)朝の立哨当番につきましては,9月1日・2日が当番の方は,自分のお子様の登校の有無にかかわらず交差点等での立哨をお願いいたします。
(4)9月1日・2日の日程については,次の通りです。ご参照ください。
(5)分散登校しない児童の時間割(学習予定)については,メール配信するとともに,渡里小HPに掲載します。

pdf○分散登校日の日程(pdf 14 KB)

お忙しいところですが,保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。
令和3年8月27日

いばらきオンラインスタディの利用について

いばらきオンラインスタディの利用について

「いばらきオンラインスタディ」の利用について,お知らせします。
茨城県教育委員会のHPより,「いばらきオンラインスタディのバナー」から利用するほかに,渡里小HPの左側にある「おすすめリンク集:学習支援WEBコンテンツ」をクリックして利用することもできます。
また,次の「いばらきオンラインスタディ」をクリックしても使用が可能です。

○いばらきオンラインスタディ(茨城県教育委員会)

4.いばらきオンラインスタディ

学習したい教科の教科書名をクリックします。渡里小は,「国語」「新しい社会」「NEWHORIZON」を選んで使います。
教科書を見ながら,復習や予習を行うことができます。
6.教科書選択

その他にも,利用可能なコンテンツがあります。文部科学省の「子どもの学び応援サイト」など渡里小HPの左側の「学習支援WEBコンテンツ」をクリックすると,リンクされているサイトを利用することができます。

○子どもの学び応援サイト(文部科学省)

下の写真の「おすすめリンク集:学習支援WEBコンテンツ」をクリックしてください。
1.渡里小HP
令和3年8月26日

夏休みの作品提出のようす

8月26日(木曜日)。児童の作品のご提出,ありがとうございます。

夏休みの作品提出1,夏休みの作品提出2
コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い,8月中は臨時休業となりました。
そのため,緊急メールで夏休みの作品の提出(26日,27日)をお願いすることになりました。提出日の1日目の今日,たくさんの保護者様にお越しいただき,作品のご提出をいただきました。ご協力に感謝申し上げます。
写真は,作品を提出し,名簿に記名しているところです。お世話になりました。
令和3年8月26日

臨時休業中の時間割(学習計画表)

PTA奉仕作業

8月21日(土曜日)。PTA奉仕作業が行われました。

奉仕作業1,奉仕作業2
奉仕作業3,奉仕作業4
コロナウイルス感染症が拡大している状況でしたが,校舎の長寿命化の大規模改修工事に伴い,仮設校舎への移転作業が必要となりました。専門の業者様に大きなものは運んでいただきましたが,児童の椅子や机は業者の作業に含まれていないため,PTA会長や環境委員長様と相談し,予定通りPTA奉仕作業を実施させていただきました。
当初の予定では,高学年児童や地域の方々にもご協力をいただく予定でしたが,感染リスクをへらすために,保護者と職員のみでの作業とさせていだきました。また,前後半に分け,参加人数を少なくしての実施でした。
お陰様をもちまして,全児童の机・椅子を移動することができ,2学期をスタートさせることができます。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 
令和3年8月25日
オプション