トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
中学年・児童の学習のようす
今日は,3・4年生の学習のようすを紹介します。
<3年生>
1組の児童は,算数の学習で二等辺三角形の勉強をしていました。二辺の長さが等しいことの他に,角がどうなっているかを調べる学習でした。
2組の児童は,国語の書写を行っていました。3年生になって始めた毛筆ですが,大きく力強い文字が書けていました。
3組の児童は,算数の学習で正三角形を作図していました。コンパスの使い方になれていない児童も見られましたが,正確な作図ができていました。
,
,
,
<4年生>
1組の児童は,国語の学習をしていました。「詩を書いてみよう」という学習で,どのように書いたら良いか,技法を含めて表現について考えていました。
2組の児童は,社会科の学習の復習をしていました。問題文を正確に読み取るために大事なキーワードに線を引きながら,問題に取り組んでいました。
3組の児童は,国語の学習で「冬の楽しみをカルタにしよう」という勉強をしていました。5・7・5や4・4・5などリズムよく読める読み札を考え,取札の絵も考えていました。
,
,
,
<3年生>
1組の児童は,算数の学習で二等辺三角形の勉強をしていました。二辺の長さが等しいことの他に,角がどうなっているかを調べる学習でした。
2組の児童は,国語の書写を行っていました。3年生になって始めた毛筆ですが,大きく力強い文字が書けていました。
3組の児童は,算数の学習で正三角形を作図していました。コンパスの使い方になれていない児童も見られましたが,正確な作図ができていました。
,
,
,
<4年生>
1組の児童は,国語の学習をしていました。「詩を書いてみよう」という学習で,どのように書いたら良いか,技法を含めて表現について考えていました。
2組の児童は,社会科の学習の復習をしていました。問題文を正確に読み取るために大事なキーワードに線を引きながら,問題に取り組んでいました。
3組の児童は,国語の学習で「冬の楽しみをカルタにしよう」という勉強をしていました。5・7・5や4・4・5などリズムよく読める読み札を考え,取札の絵も考えていました。
,
,
,
令和2年12月16日