このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000313

行事カレンダー

2019年10月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
トップ > ブログ

ブログ

頭を使って考えよう!-東小川先生のお楽しみ放課後学習会ー

 a  b  c

 

 今日から,本年度の放課後子ども教室第2弾として「東小川先生のお楽しみ放課後学習会」が開かれました。東小川昌夫先生に,「言葉」についての頭の体操を1時間程度,プリントや辞書などを使いながら行いました。がんばった8人の児童は,終了後「楽しくできた」「難しかったけど面白かった」など,思い思いに「学ぶこと」について考えていたようでした。このあと,1学期中に2度実施される予定(6月14日,7月12日)です,学ぶことの楽しさを実感できたら素晴らしいことだと思います。

平成28年5月31日

心震えた 大運動会!

 3 2 5 1 6 9 10 7 8 4

 

 

先日は,水戸市立下大野小学校の大運動会がたくさんの地域の方,ご家族の方をお迎えして,にぎやかに行われました。「一人じゃない 仲間を信じて 優勝だ!」のスローガンのように,ここに至るまでの子どもたちの自主練習は,実に熱がこもっていました。この日は,白組の勝ちでしたが,練習の時から,純粋に純粋に必死で頑張る姿に,心打たれた運動会でした。6年生のリーダーシップは,見事でした。子どもたちの頑張りに,勝敗はありません。残ったのは,感動です。子どもたちへのご声援,ありがとうございました。

平成28年5月31日

田んぼアート,田植え体験のお知らせです。

 
 a

 

 先日お手紙でもお知らせしましたが,6月5日の午前中,川又地区において田んぼアートの田植え体験が行われます。自分たちで植えた稲が素晴らしいアートになるという,なかなかできない体験が,地元で味わえます。お時間がありましたら,ぜひ当日会場へ行ってみてください。

平成28年5月24日

募金が始まりました!

 a  b

 

 先日お知らせした熊本地震への募金活動が始まりました。昇降口近くで企画委員会の児童が呼びかけを行い,登校してきた子どもたちがそれに応えて募金する姿が見られました。期間は27日(金)までになっています。ご協力をお願いいたします。

平成28年5月24日

防犯ボランティア顔合わせ会が開かれました

 a  b  c
本校には9人の防犯ボランティアの方が登録されています。下校時等に,一緒に下校していただいたり,通学路に立っていただいたりして,子どもたちを暖かく見守ってくださっています。今日は,顔合わせ会ということで,ご多用の中,2人の方にご参加いただきました。自己紹介や児童代表の挨拶などが行われ,いつもお世話になっているお礼をみんなで行いました。地域の方々に本当に大切にされている学校であることを実感しました。今後ともよろしくお願いいたします。
平成28年5月23日

熊本地震災害義援金募金に向けて・・・

 a  b

 

 今日の上学年の下校時,常澄中学校生徒会の先輩が来校し,熊本地震災害義援金の募金について常澄中学区で取り組んでいきましょうという呼びかけが行われたあと,「趣意書」が企画委員の委員長さんに手渡されました。テレビ等で熊本の様子を知っている子どもたちは,素晴らしい内容の「趣意書」を読み上げる姿を,真剣なまなざしで見つめていました。小さな志を集めて,常澄中学区としての大きな力にしていきましょう。

平成28年5月18日

全校朝会が行われました

 a  b

 

 今日は全校朝会が行われました。表彰や運動会団長さんからのお話,校長先生のお話などが内容でした。校長先生のお話の前に,全校で取り組んでいる暗唱を全校で行いました。5月は「雨ニモマケズ」の前半です。今日は朝から本降りの雨でしたが,「雨にも負けない」大きな声で唱えるができました。また,「読書」にがんばって取り組んでいきましょうというお話もありました。ご家庭でも,子どもたちの具体的な目標を聞いていただき,励ましていただくようお願いいたします。最後に行った「運動会の歌」の練習では,雨雲が吹き飛ぶような歌声が体育館に響き渡り,運動会がとても楽しみになりました。

平成28年5月17日

あいさつ運動がはじまりました

 a  b

 

 今日から,あいさつ運動が始まりました。今年度はじめは6区のAグループです。真っ青な改正の空に,元気なあいさつの声が響き渡っていました。これからもずっと,元気なあいさつが飛び交う下大野小学校でありたいものですね。

平成28年5月16日

親子奉仕作業ご協力ありがとうございました

 お え う い あ え

本日は,早朝より親子奉仕作業に参加していただきありがとうございました。おかげさまで気持ちよく運動会を迎えられそうです。また,終了後の通学路の草刈りもお世話になりました。

平成28年5月14日

手をつなぐ親の会へのご協力ありがとうございました

 先日は「手をつなぐ親の会」へのご理解及びご協力をいただきありがとうございました。お預かりした会費は子どもたちのために大切に使わせていただきます。今後とも「手をつなぐ親の会」へのご支援をよろしくお願いいたします。
平成28年5月13日

スマホ・ケータイ安全教室が開かれました。

 a  b
5時間目,5・6年生を対象としたケータイ・スマホ安全教室が開かれました。昨年度行われたアンケートで,「本校では携帯端末の所持率が非常に高い」という結果が出たのを受けて行うことにした行事です。NTTドコモのスマホ・ケータイ安全教室インストラクターの村野さんをお招きし,スマホ等に関わる危険性や使用上の注意点などについて,動画などを使いながら分かりやすく説明していただきました。情報を発信するときに気を付けること,親や友達ときちんと約束をして使うことなど,様々な役立つお話をいただきました。子どもたちも45分間,一生懸命お話を聞いていました。今回は高学年だけでしたが,スマホ・ケータイを持つ可能性のある全員に,このような機会があるとよいと感じました。ご家庭でも,使い方等について,ぜひ話題にしてみてください。
平成28年5月13日

3年生 学校の周りを探検する!

 1 2 4 3 5 6

 

3年生の社会科の学習に,「学校のまわり」という単元があります。地理の学習の本当に手ほどきとなる学習です。地形,土地の使われ方,市街地の広がり,主な公共施設のある場所などを調べます。その後,学習は,「身近な地域」から「水戸市」へと視点が広がっていきます。千葉先生と大武先生に引率され,3年生は身近な地域とはいえ,興味津々!改めて眺めてみると,国道245号線や51号線,消防署,水戸高等特別支援学校,産業技術学院,下大野市民センター,そして広い広い田んぼなど,新鮮な気づきがあったようです。自分たちの地域を理解する目が,広がっていくといいなと思いました。

平成28年5月9日