このページの本文へ移動
Since 00246757
Monthly 00004263

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

6年1組調理実習

  10月31日(木曜日)は6年1組にて家庭科の調理実習が行われました。
  栄養バランスがよい献立をグループで考え,今回は給食(牛乳,ごはん,白菜の味噌汁)に合うおかずを考えました。今日も各班とも彩りよく工夫したおかずを作り,みんなでおいしくいただきました。次回は3組にて実習が行われます。
DSCN0308DSCN0310DSCN0311
DSCN0312DSCN0313DSCN0314
DSCN0315DSCN0316DSCN0317
令和元年11月1日

台風19号被災支援募金報告

26日(土曜日)に行われたPTAのつどいでは,本校PTA役員の方が中心となり,台風19号被災支援募金が行われました。台風19号では,市内でも飯富,国田地区を中心に那珂川の増水により浸水被害を受け,現在も災害復旧が行われています。
そこでつどいに合わせて,募金活動並びに学用品の寄贈を呼びかけたところ,たくさんの方々にご賛同いただきました。
台風被災支援

募金の総額は,40,644円となりました。PTAを通して被災した飯富地区,国田地区のPTAに募金を送らせていただきます。
このたびの台風で被災された皆様に対して,心よりお見舞い申し上げますとともに,一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

 
令和元年10月29日

学校へようこそ・第36回PTAのつどい

26日(土曜日)に学校公開(学校へようこそ)及び第36回PTAのつどいが行われました。
始めに授業参観が行われ,子どもたちが頑張っている様子をたくさんの保護者の方に参観していただきました。
授業参観授業参観授業参観
授業参観授業参観授業参観

その後,体育館に移動し今年は「影絵劇団かしの樹」による影絵を鑑賞しました。今回は「あらしの夜に」のお話が影絵劇で表現されました。暗くなった体育館で,スクリーンにいきいきと映る動物たちを子どもたちは見入ってお話を楽しむことができました。劇の後には,影絵教室が行われ,影絵の仕組みの紹介や,代表児童による影絵体験が行われました。
影絵影絵影絵

影絵の後には,本校金管バンド部による発表が行われました。新しく入った3年生もダンスで加わり,楽しい演奏を披露しました。
金管バンド部金管バンド部金管バンド部

そしてお昼からは,子どもたちが楽しみにしていたPTAのつどいが始まりました。屋台のおいしいものを食べたり,PKや体育館でのゲームを体験したりと,友達やお家の人と楽しい時を過ごしていました。また昇降口では先日市内でも大きな被害が出た台風災害に対しての募金活動を行っていて,たくさんの方々にご協力いただきました。
つどいつどいつどい
つどいつどいつどい
つどいつどいつどい
つどいつどいつどい

つどいの準備から片付けまでお手伝いいただいたPTAの皆様,ありがとうございました。
令和元年10月26日

6年2組調理実習

10月24日(木曜日)6年2組にて家庭科の調理実習が行われました。
栄養バランスがよい献立をグループで考え,今回は給食(牛乳,秋の香ごはん)に合うおかずを考えました。
各班とも彩りよく工夫したおかずを作ることが出来ました。来週には1組と3組にて実習が行われます。
DSCN0258DSCN0264DSCN0265
DSCN0266DSCN0267DSCN0268
DSCN0269DSCN0270DSCN0271
令和元年10月25日

「子どものための音楽会」 5年生

 10月24日に,10時40分から11時40分まで5年生は「子どものための音楽会」に参加しました。
水戸室内管弦楽団による,各楽器の紹介やオーケストラの演奏を鑑賞しました。
いつも見ることができない一つ一つの楽器の特徴を細かく紹介してくださり,楽器ごとの演奏を聴き,音色を楽しみました。また,吉沢小学校は最前列で聴くことができ,奏者の息遣いや細かい指使いを体感することができました。

DSC09361DSC09362
令和元年10月24日

3年生 遠足

23日(水曜日)に3年生が遠足に出かけました。午前中は小美玉市の茨城空港で飛行機を見学したり,空の駅そららでヨーグルトが作られる様子を見学したりしました。
午後にはつくば市に移動し,つくばエキスポセンターと,地図と測量の科学館をグループごとに体験や見学をしました。
3年遠足3年遠足3年遠足
3年遠足3年遠足3年遠足
3年遠足3年遠足3年遠足
3年遠足3年遠足3年遠足
3年遠足3年遠足3年遠足

3年生から始まった理科や社会の興味をさらに深めて,グループごとに楽しく見学ができました。天気にも恵まれ,遠足日和の一日となりました。
 
令和元年10月24日

水戸四中生による陸上指導

17日(木曜日)の6年生の放課後陸上練習に,水戸四中の陸上部の生徒と先生が指導に来てくれました。種目ごとに,普段中学校の部活動で行っている練習方法を教えてもらい,一緒に練習をしてたくさんのアドバイスをもらうことができました。
陸上陸上陸上

教えてもらったことを生かして,これからの練習を頑張っていきましょう。
令和元年10月21日

4年生大子遠足

10月17日に遠足に行きました。バスの中では,グループごとに考えたレクリエーションを行い,楽しい時間を過ごしました。始めに大子町の袋田の滝を見学しました。袋田の滝ではトンネルを抜けると,大きな滝が目の前に広がり,迫力のある滝を見て,児童は「わあ」と歓声を上げていました。お昼は奥久慈いこいの森の広場でおいしいお弁当を食べました。午後は黒田りんご園に行き,りんご狩りをしました。「陸奥(むつ)」と「ジョナゴールド」を1つずつ取りました。思い出に残る大子遠足になりました。
143P1070947
令和元年10月17日

交通安全教室

15日(火曜日)の5時間目に,全校児童を対象に交通安全教室を行いました。講師に水戸市の交通安全指導員の方をお招きして,安全な歩行の仕方や,自転車の乗り方のご指導をいただきました。
交通安全教室交通安全教室交通安全教室
交通安全教室交通安全教室交通安全教室
 
吉沢学区内は,交通量の多い場所です。自転車に乗るときにはヘルメットをかぶり,交通安全に気をつけて生活していきましょう。
 
令和元年10月16日

就学時健康診断

10日(木曜日)午後に, ,就学時健康診断が行われました。この健康診断は来年度入学予定の新1年生を対象に行われるものです。
 健康診断では,6年生がそれぞれの係ごとに分かれて誘導したり,健康診断のお手伝いをしたりしました。6年生が,新1年生に優しく声をかける姿がみられました。順番を待っている間には,絵本を読み聞かせしている姿も見られました。最高学年として頼もしく活動してくれました。
就学時健康診断就学時健康診断就学時健康診断
 
来年度の新1年生の入学を楽しみにしています。
 
 
令和元年10月16日

親子学習会(2年生)

9月26日(木曜日)に2年生の親子学習会でヤクルトさんの「おなか元気教室」を行いました。小腸や大腸の仕組みを学習し,健康な体について考えることができました。子ども達は普段の生活を見直し,「9時までには寝たい」「朝ごはんをしっかり食べたい」「野菜をちゃんと食べたい」などそれぞれの目標を立てていました。ご家庭でもう一度健康な生活について話し合ってみるきっかけになっていただけたらと思います。最後にはヤクルトをみんなで美味しくいただきました。
親子学習会親子学習会親子学習会親子学習会親子学習会親子学習会
 
令和元年10月10日

四中吹奏楽部定期演奏会(金管バンド)

9月29日(日曜日)に水戸四中吹奏楽部定期演奏会に賛助出演しました。「アイデア」「男の勲章」の2曲を演奏し,日頃の練習の成果を披露することができました。また,四中の先輩達の迫力ある演奏も鑑賞し,みんな目を輝かせて聴いていました。
保護者の皆様には,児童の送迎や楽器の運搬のお手伝いをしていただき,ありがとうございました。そして,出演させていただいた四中吹奏楽部の皆さん,優しく声をかけてくれて誘導して下さった四中ボランティアの皆さん,ありがとうございました。
金管バンド部では,新入部員も入部し,今後もPTAのつどいや管楽器フェスティバルで素敵な演奏が届けられるようにがんばって練習していきます。次の演奏を楽しみにしていてください。
四中吹奏楽部定期演奏会四中吹奏楽部定期演奏会四中吹奏楽部定期演奏会四中吹奏楽部定期演奏会
令和元年10月10日

健康ウォークラリー

9日(水曜日)の昼休みに保健委員会主催の健康ウォークラリーが行われました。縦割り班の小グループごとにグランド内に設置された健康に関する問題を解いてまわりました。どの班も6年生が中心となり,みんなで協力して問題に挑戦することができました。
健康ウォークラリー健康ウォークラリー健康ウォークラリー
健康ウォークラリー健康ウォークラリー健康ウォークラリー
 
後日,保健委員会から順位の表彰と正解発表が行われる予定です。
 
令和元年10月10日

東野の家

7日(月曜日)に東野の家の方が来校され,花の寄せ植えの鉢をいただきました。東野の家の皆様からは,季節ごとにすてきな寄せ植えをいただいています。
東野の家東野の家東野の家

その後,1年生の授業を参観していただきました。あるクラスでは,音楽の授業だったので一緒にもみじの歌を歌って交流をしました。
いただいたお花は,職員玄関前に飾らせていただきました。いつもありがとうございます。
令和元年10月10日

いじめなくそう人権教室(3年生)

9日(水曜日)の6時間目に3年生の各クラスに水戸市人権擁護委員さんが来校し,「いじめなくそう人権教室」を行いました。
DVDを視聴して,いじめはなぜいけないのか,いじめられたときや,いじめを目撃した時にはどうしたらよいのかをみんなで考えました。
人権教室人権教室人権教室
 
子どもたちはいじめられたり,いじめを見たりしたときには先生やお家の人などの大人に相談することや,いじめは絶対に悪いということを学ぶことができました。
 
令和元年10月9日

陸上練習開始

3日(木曜日)から6年生が陸上記録会に向けての練習を開始しました。今年度は茨城国体開催の影響で,約1か月遅れで11月7日(木曜日)に記録会が行われます。
 陸上練習陸上練習陸上練習

放課後の練習では,自分で選択した種目ごとの練習が行われました。放課後には,他学年の先生も指導に加わり,全職員で指導をしていきます。
本番まで約1か月。自分との勝負です。記録を高められるように頑張っていきましょう。
 
令和元年10月7日

朝の読み聞かせ

3日(木曜日)に朝の読み聞かせが行われました。子どもたちはお話を聞いて,本に親しむことができました。
読み聞かせ読み聞かせ読み聞かせ

読書の秋といわれるように,本を読むのにぴったりの季節です。さまざまな本を読んでみましょう。
令和元年10月7日

卒業アルバム

2日(水曜日)の6時間目は委員会活動が行われました。委員会活動には,写真屋さんが来校し,6年生は委員会ごとの卒業アルバムの写真撮影を行いました。
卒業アルバム
 
子どもたちは,緊張しながらもにこやかに写真撮影ができたようです。今後,個人写真などの撮影や,文集の作成も行われていきます。
 
令和元年10月3日

計画訪問

2日(水曜日)に計画訪問が行われました。計画訪問とは,先生たちの授業力向上のために行われているものです。全学級が研究授業を行い,道徳や,学級活動の話合い活動の授業などを実施しました。水戸市総合教育研究所から2名の指導主事をお迎えし,参観後にご指導をいただきました。
計画訪問計画訪問計画訪問
計画訪問計画訪問計画訪問
 
放課後には全職員で研修を行い,よりよい授業づくりのための話合いが行われました。より良い授業づくりに生かしていきます。
 
令和元年10月3日
オプション