このページの本文へ移動
Since 00246755
Monthly 00004261

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

平成31年度が始まりました

校門前の桜も開花し,春の訪れを告げています。
1日(月曜日)に新たに7名の教職員をお迎えして,平成31年度が始まりました。
新年度新年度新年度

充実した教育活動に努めていきますので,今年度もどうぞよろしくお願いします。
 
平成31年4月1日

離任式

29日(金曜日)に離任式が行われ,7名の先生方とお別れをしました。児童代表のあいさつの後に,転出される先生方からお話をいただきました。どの先生からも,吉沢小や子どもたちへの温かな思いが伝わってきました。最後には全校児童でお見送りをしました。
離任式離任式離任式
離任式離任式離任式
 
転出される先生方,新天地でご活躍ください。
間もなく4月を迎えます。吉沢小学校のみなさんも新たな気持ちで頑張ってきましょう。
 
平成31年3月29日

あいさつ隊がんばりました(1年生)

2月後半に,あいさつ運動の一環として,「1年生あいさつ隊」を発足しました。
各クラスから数名ずつ日替わりで,タスキをかけて昇降口に並んであいさつをしたり,職員室へ行き,校長先生や教頭先生などにあいさつをしたりしました。校内いっぱいに1年生の可愛らしい「おはようございます。」の声が響き,みんなに元気を届けることができました。来年度も引き続き,あいさつのできる吉沢小学校を目指して頑張ります。ご家庭でもあいさつあふれるさわやかな毎日を!
あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動

 
平成31年3月25日

平成30年度修了式

22日(金曜日)に修了式が行われました。厳粛な雰囲気の中,学年の代表児童に修了証書が校長先生より手渡されました。1年生と5年生の児童が代表で発表をしました。1年生の松浦さんからは,小学校に入り友達がたくさん増えたことや,学習で頑張ったことが発表されました。5年生の戸谷さんは,委員会活動が始まり頑張ったことや宿泊学習が思い出に残ったこと,テストに頑張って取り組んだことが発表されました。2人ともしっかりと1年間を振り返ることができていました。
修了式修了式修了式
修了式修了式修了式

式の後には,給食室の先生とのお別れ会が行われました。4月から本校の給食調理業務が民間委託になるのに伴い,現在勤務している調理員さんとお別れすることになりました。代表の児童から花束が渡され,今までの感謝の思いを伝えました。
修了式修了式修了式
 
春休み中,事故やけがに気を付けて生活をし,4月には一つ進級して元気に登校してください。
保護者の皆様,本年度も本校の教育活動へのご協力,ご支援をいただきありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
平成31年3月22日

第35回卒業証書授与式

20日(水曜日)に第35回卒業証書授与式が挙行されました。春のあたたかな天気に恵まれ,88名全員出席で卒業式を行うことができました。
一人ひとりが,6年間を通して大きく成長し,立派な態度で卒業証書を受け取りました。
式の中の呼びかけや合唱から,6年生の感謝の思いがしっかりと伝わってきました。1年生から5年生の在校生もしっかりとした態度で式に臨み,6年生の晴れの門出をお祝いすることができました。会場全体が一つになる温かい式になりました。
 卒業式卒業式卒業式
卒業式卒業式卒業式

卒業おめでとうございます。中学校での活躍を応援しています。
 
平成31年3月22日

卒業式前日

19日(火曜日),卒業式前日に6年生が学年でレクリエーションを行いました。天気に恵まれ,思いきり体を動かし,みんなで楽しみました。
学年レク学年レク寄せ書き

 また卒業アルバムが完成し子どもたちに手渡され,たくさんの思い出を懐かしそうに振り返っていました。楽しそうに寄せ書きのメッセージを書き合う姿も見られました。
午後には4,5年生が心を込めて6年生のために卒業式の会場を作成しました。
いよいよ明日,卒業を迎えます。
 
平成31年3月22日

食に関する指導(6年生)

15日(金曜日)の5時間目に,6年生が中学校へ向けての食に関する指導の授業を受けました。
本校の栄養教諭と第四中学校の栄養教諭が講師となり,成長期の中学生に必要な栄養や生活習慣について学びました。特に伸び盛りの子どもたちに必要なカルシウムの話がありました。給食には牛乳以外のおかずにも,必要なカルシウムがたくさん含まれているそうです。しっかりと好き嫌いをせず食べて大きく成長してださいね。また中学校の給食についても紹介され,中学校で使う食器を実際に見せていただきました。小学校の食器と比較して底が深くなり,子どもたちはその大きさに驚いていました。
栄養指導栄養指導栄養指導
 
中学校は,水戸市学校給食調理場での調理になります。調理場の紹介DVDを視聴しました。調理場は昨年完成した最新設備を備えた施設で,市内の全中学校の給食調理をしています。しっかりとした衛生管理で作られていること,配送の際には保温容器で徹底した温度管理をして温かいものは温かく,冷たいものは冷たいまま教室に届けられているそうです。
子どもたちは中学校での生活がさらに楽しみになったようです。

水戸市学校給食の取り組みが水戸市公式youtubeにて紹介されていますのでご覧ください。
水戸市学校給食もっとeat MITO別ウインドウで開きます)
 
 
 
平成31年3月22日

おなか元気教室(2年生)

13日(水曜日)の5時間目に水戸ヤクルト販売株式会社より講師の方をお招きして,2年生がおなか元気教室を実施しました。
よい生活習慣は特に「早寝」「早起き」「朝ご飯」や排便の大切さについて,アンケート結果をもとに子どもたちの実態を踏まえて,映像や模型を通して分かりやすく説明していただきました。また各クラスの代表が決意宣言をしました。
 おなか元気教室おなか元気教室おなか元気教室
最後にはヤクルトをいただきました。春休みを前に,子どもたち一人ひとりがよい生活リズムについて考える機会となりました。
水戸ヤクルトの皆様,ありがとうございました。
平成31年3月22日

ボランティア清掃(6年生)

14日(木曜日)の5,6時間目に卒業を間近に控えた6年生がボランティア清掃を行いました。始めに自分の机をきれいにしました。その後,それぞれの担当に分かれて廊下や特別教室,トイレなどの清掃を行いました。
 ボランティア清掃ボランティア清掃ボランティア清掃
 
普段はなかなか手入れの行き届かないところもきれいにして,6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを伝えることができました。
 
平成31年3月19日

見守りありがとうございます

13日(水曜日)の下校時に,水戸地区防犯協会西割分会の方をお招きして,日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。
西割分会の方々は,子どもたちの登下校時に合わせて通学路の安全パトロールをし,子どもたちが安全に登下校をできるように見守りをしてくださっています。今回は感謝の気持ちを伝えるために全校での一斉下校時にささやかな感謝の会を開きました。
1年生から感謝のメダルのプレゼントをし,代表の6年生がお礼の気持ちを伝えました。
見守り見守り見守り
見守り見守り見守り
 
これからも子どもたちのためにどうぞよろしくお願いします。
 
平成31年3月14日

卒業式全体練習

8日(金曜日)の3校時に卒業式に向けての全体練習が行われました。
最初の練習でしたので,卒業式の目的を確認し,呼びかけを中心に練習をしました。間の取り方や,全校で呼びかけを合わせるところを確認しました。
全体練習全体練習全体練習

6年生は卒業式に向けて2月の下旬から練習を始めています。よい式になるように,練習にしっかり取り組んでいきましょう。
平成31年3月8日

あいさつを考える人形劇

8日(金曜日)の朝の時間に計画委員の児童が1年生の各教室で,あいさつの意味や目的を考える人形劇を行いました。
子どもたちは,人形劇を通してあいさつの大切さや上手なあいさつを学ぶことができました。
人形劇人形劇人形劇

来週には他の学年でも実施する予定です。
教えてもらったあいさつを生かして,気持ちの良いあいさつをしていきましょう。
平成31年3月8日

6年生を送る会

6日(水曜日)の昼休みに体育館で6年生を送る会が行われました。
学年ごとに6年生のために発表をしました。歌や合奏、ダンスなどで,6年生に感謝の気持ちを伝えました。会場も5年生が中心となって飾りつけをして,華やかで温かみのある会となりました。卒業をお祝いしてもらい,6年生はうれしそうな様子でした。
 6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会
6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会
6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会
6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会
6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会
6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会
 
会の中では引継ぎ式も行われ,6年生から5年生に校旗など6年生が今まで学校の中心として行ってきたものが引き継がれました。5年生のみなさん,これから学校の中心として頑張っていきましょう。
 
6年生からもお礼の合唱とダンスの発表がありました。きれいな歌声と,息の合ったダンスでした。
6年生を送る会6年生を送る会6年生を送る会 
6年生にとって,小学校での思い出に残る会になりました。
送る会全体の企画,準備をしてくれた5年生のみなさん,ありがとう。
 
平成31年3月7日

校外生活集会

4日(月曜日)の5時間目の後に,今年度最後の校外生活集会が行われました。地区ごとの登校班ごとに集まり,3学期の登校の様子のふりかえりをしました。
 校外生活集会

3学期も残りあと少しです。どの班も安全に気を付けて登校できるようにしましょう。
 
平成31年3月6日

PTA給食メニュー講習会

28日(木曜日)にPTA文教委員会主催の給食メニュー講習会を行いました。今年は,本校の調理員さんを講師に迎えて給食の献立を調理しました。
今回の献立は,手作りふりかけ,梅からあげ,ちぐさあえ,沢煮椀,さくらもちでした。調理員さんからデモンストレーションをしてもらい調理のコツを学ぶことができました。その後調理が行われ,参加した保護者の方同士で和気あいあいとした雰囲気の講習会となりました。
給食メニュー講習会給食メニュー講習会給食メニュー講習会
給食メニュー講習会給食メニュー講習会給食メニュー講習会

参加した保護者からは,「野菜をゆでるコツが分かった。」「薄味かと思ったが,だしの味が出ていておいしかった。」という感想をいただきました。家庭でもぜひ実践をしてみたいとのことで大変好評でした。
 
平成31年3月1日

水戸市いっせい防災訓練・ぎゅっとおにぎりの日

28日(木曜日)に水戸市いっせい防災訓練が実施されました。この訓練は,東日本大震災クラスの地震(震度6以上)が発生したことを想定して水戸市内の各所で行われました。
自分の身を守る安全行動をとれるように,次の3点を意識して行いました。
訓練行動
(画像は水戸市ホームページより引用)


訓練訓練訓練

しっかりと訓練に参加し,自分の身を守ることができました。
お昼にはプラスワン訓練として,ぎゅっとおにぎりの日が行われました。災害を想定して,給食の時間には家庭から持ってきたおにぎりを食べました。
訓練を通して,いざという時の行動を考えることができました。
平成31年3月1日
オプション