このページの本文へ移動
Since 00246738
Monthly 00004244

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

租税教室(6年生)

27日(木曜日)の1~3時間目に6年生がクラスごとに租税教室を行いました。租税教室とは,租税教育推進協議会が,次代を担う児童・生徒に税の意義や役割を正しく理解してもらい,税に対する理解が国民各層に広がっていくことを願って開催しているものです。本校の6年生は,すでに社会科の「わたしたちの生活と政治」の学習で税金について勉強をしました。

今回は水戸税務署の職員の方にご来校いただき,税金の種類や仕組み,使われ方について学習しました。
租税教室租税教室租税教室
租税教室租税教室租税教室

子どもたちは学習を通して,税の種類には様々なものがあることに驚いていました。公立小学校の児童一人当たりには,1カ月7万3千円の教育費が使われているなど,じぶんたちの身近なところに税金が使われていることを実感することができたようです。他にも警察や消防など,私たちが生活していくうえで当たり前にあるものにも,税金が使われていることを学ぶことができました。

水戸税務署の皆様,今回はこのような学習の機会をいただきありがとうございました。
 
令和2年8月27日

卒業アルバム写真撮影

26日(水曜日)に6年生が,卒業アルバムの写真撮影を行いました。
個人写真の撮影では少し緊張した様子の子もいましたが,にこやかに写真撮影をできたようです。
写真撮影写真撮影写真撮影

これから卒業文集も仕上げて,3月にアルバムが完成する予定です。今からどんなアルバムに仕上がるか楽しみです。
令和2年8月27日

夏休みが終わり,学校が始まりました

夏休みが終わり,24日(月曜日)から学校が再開されました。子どもたちは暑さに負けずに元気に登校してきました。
朝の時間には,放送で集会が行われました。熱中症予防のための水分補給や,コロナウイルス感染症予防のための手洗いなどできることを,一つずつやって学校生活を送っていきましょう。
学校再開学校再開学校再開
学校再開学校再開学校再開

休み時間には子どもたちが元気に遊んでいました。校庭の周りには,大きな木があるので日陰で休憩をしながら遊んでいる子が多くみられました。
学校が始まったので,規則正しい生活を心がけて生活をしていきましょう。

保護者の皆様へ
先日,メール配信でもお知らせしましたが,学校再開に際し水戸市教育長からのご家庭へのお願いが公表されています。以下の添付ファイルからご覧ください。
pdf学校の再開について(pdf 125 KB)
令和2年8月25日

1年生の皆さんへ

 1ねんせいのみなさんへ
4がつに にゅうがくしてから コロナかんせんよぼうのために きゅうこうのきかんが
ありましたが がっこうが はじまってから おともだちやせんせいと いっしょに
べんきょうやうんどうを きょうまで よくがんばりました。
 
せいかつかでそだてている がくねんのかだんのはなややさいはとてもおおきくそだちました。
ひまわりは  みんなのせのたかさよりも  ぐんとのびておおきなはなが さきました。

おしろいばなや ほうせんか まりいごおるどと きれいなはなを さかせました。





とうもろこしは かわいいみができました。


えだまめは たくさんみをつけました。
「おいしそう。」と はなしているおともだちも いました。
 

1ねんせいのみんさんもがっこうせいかつになれじぶんでできることがすこしずつふえました。
もじやぶんをかいたりたしざんやひきざんができるようになったりわかることもおおくなり
せんせいたちはとてもうれしくおもいます。
あしたからは いよいよ なつやすみです。
なつやすみちゅうも  はやねはやおきをこころがけ  きそくただしい せいかつをしましょう。
べんきょうは  あさのすずしいうちに とりくみましょう。
なつならではの あそびをたくさんして 8がつ24にちに げんきなえがおの みなさんに
あえることを たのしみにしています。
1がくねんのせんせいより
令和2年8月7日
オプション