このページの本文へ移動
Since 00246764
Monthly 00004270

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

【4年生】社会科校外学習

8月30日に,ひたちなか・東海クリーンセンターと楮川浄水場に行きました。
ひたちなか・東海クリーンセンターでは,ごみの分別の仕方を学んだり,処理施設の見学をしたりしました。午後は,楮川浄水場で生活に必要な水が川から取り入れられ,きれいにされていく方法や浄水場の役割・工夫について学びました。
12
34
 
令和元年8月30日

【5年生】社会科見学

8月29日に,日産自動車いわき工場とアクアマリンふくしまに行きました。
日産自動車いわき工場では,工場でエンジンの組み立てと検査を見学し,ゲストホールでGTRやスカイライン,リーフに乗りました。
午後のアクアマリンふくしまでは,珍生物を探したり,俳句を考えたりしました。
日産工場集合写真
令和元年8月29日

第2学期始業式

27日(火曜日)から2学期がスタートしました。子どもたちは,久しぶりに会った友達との再会を喜んでいました。
2学期の始業式では,代表の3年松縄さんと5年の羽場さんから抱負の発表がありました2人ともあいさつや,勉強、運動などしっかりと自分の目標を立てて2学期の抱負を述べることができました。
校長先生からは,2学期は一番成長する時期なので目標をもって,自分も友達も大事にして頑張ってほしいと全校児童にお話がありました。
始業式始業式始業式
始業式始業式始業式

遠足や宿泊学習,陸上記録会などの行事の多い2学期です。一生懸命がんばって実りの多い2学期にしましょう。
令和元年8月28日

第30回吉沢まつり

25日(日曜日)に本校のグランドを会場に,よしざわ祭りが開催されました。
本校からもオープニングイベントに金管バンド部が演奏を披露し,祭りを盛り上げました。
吉沢まつり吉沢まつり吉沢まつり
吉沢まつり吉沢まつり吉沢まつり

今年は,茨城国体が開催されるのに合わせ,炬火イベントが行われました。6年生の児童が火起こしをして,吉沢の火としてトーチに火が集められました。今後水戸市の火として集められ,9月28日に笠松運動公園で開かれる国体の開会式で,炬火台に灯されます。
ステージイベントでは,子ども会のドッチボールチーム「マッハ吉沢」(男子)と「吉沢グリッターズ」(女子)の紹介が行われました。市の大会で男子は3位,女子は準優勝と好成績を収め,どちらのチームも県大会に出場をします。県大会でも頑張ってきてください。

祭り会場では,模擬店や様々な体験も行われ,子どもたちも楽しんでいました。
吉沢地区の地域のつながりを感じるお祭りとなりました。
令和元年8月28日

職員研修

学びの広場や面談が終わり,8月が始まりました。夏休み中の先生は2学期にむけての準備をしたり,普段はできない研修を行ったりしています。
1日(木曜日)の午後はベネッセから講師を招いて,タブレットPCの研修を行いました。授業で活用するソフトの使い方の説明を受け,実際に使ってみました。
タブレットタブレットタブレット

本日の研修を受け,今後子どもたちの学習において効果的なタブレットの活用を図っていきたいと思います。
令和元年8月2日

小中連携スクールリーダー育成研修会

7月25日(木曜日)に小中連携スクールリーダー育成研修会が行われました。この研修会は,第四中学校の3つの小学校と1つの中学校の代表が集まり,小中連携のために行われています。今年も水戸市少年自然の家で,本校の5,6年生の代表が参加をして研修を行ってきました。
午前中は野外炊飯を行い,同じグループになった他校のメンバーと調理を通して交流を深めました。午後は情報交換会を行い,幸せな学校生活をおくるために四中学区のスローガンとして掲げられた「しあわせのクローバー:ありがとうハート,やりきるハート,チャレンジハート,思いやりハート」について,具体的に何をしていくかについてグループで話し合い,模造紙にまとめて発表しました。
研修会研修会研修会
研修会研修会研修会

この研修会で学んだことをぜひ,2学期からの学校生活に生かしいていってほしいと思います。
 
令和元年8月1日
オプション