このページの本文へ移動
Since 00246737
Monthly 00004243

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

タブレット研修会

27日(月曜日)の放課後に,ベネッセコーポレーションから講師を招いてタブレット研修会を行いました。本校の児童用タブレットに入っているソフトの使い方について教わりました。
研修研修研修

ソフトの機能の紹介や,どのような場面で活用できるかの研修を受けました。研修で学んだことを今後の授業で生かしていきたいと思います。
令和2年7月28日

全校集会

15日(水曜日)に全校集会がテレビ放送で行われました。今回は,金管バンド部の活動の様子を紹介したDVDを鑑賞しました。密を避けてパートごとに練習している様子や,全体合奏では「優しいあの子」の演奏を聴きました。演奏が終わった後には,温かな拍手が送られました。

全校集会全校集会全校集会

教頭先生からのお話では,コロナウイルスを予防するために,一人ひとりが校舎内での過ごし方を考えてほしいというお話がありました。長雨が続き,教室で過ごすことが最近多くなってきています。室内での過ごし方を考えてみんなで安全に生活をしていきましょう。
令和2年7月16日

避難訓練

13日(月曜日)の5時間目に避難訓練が行われました。今回は地震を想定した訓練でした。地震発生の時は,机の下に頭を入れて身を守る姿勢をとることや,避難経路について確認をしました。
避難訓練避難訓練避難訓練

全校児童がグランドにおよそ3分くらいで到着し,素早く避難をすることができました。全体で集合した後の話を聞く態度もきちんと取り組む姿が見られました。
今後も年間を通して,様々な場面を想定した訓練を行っていきます。
令和2年7月13日

1学期授業参観

10日(金曜日)に今年度最初の授業参観が行われました。保護者の皆様には,子どもたちが学級で授業に頑張って組んでいる様子を見ていただきました。

授業参観授業参観授業参観
授業参観授業参観授業参観

今回は感染症対策として2校時と3校時を公開し,分散しての参観となりました。またご来校いただきました保護者の皆様には,アルコール消毒やマスクの着用へのご協力をいただきありがとうございました。
 
令和2年7月13日

七夕飾り

7月7日は七夕でした。吉沢小では,昇降口や廊下に笹の葉が置かれました。
「テストで百点がとれますように」「コロナが早くおさまりますように」「家族みんなが健康に過ごせますように」など子どもたちの願いのこもった短冊が飾られています。
IMG_3830七夕
七夕七夕

明日の授業参観でご来校した時に,ご覧ください。
 
令和2年7月9日

1年生と2年生の皆さんへ

≪1ねんせいと2ねんせいのみなさんへ≫
6がつに 2ねんせいが  あさがおのたねとすてきなカードをプレゼントしてくれたおれいに
きょうは,1ねんせいが 2ねんせいにおれいのカードをとどけにいきました。
1ねんせいのクラスのだいひょうのおともだちが,
「あさがおのたねを ありがとうございました。」
「たいせつにそだてます。」のことばといっしょに  おれいのカードをわたしました。

2ねんせいにわたすことができて  とてもうれしそうでした。

2ねんせいのクラスのだいひょうのおともだちは,「ありがとう。」と, おれいのカードをきもちよくうけとってくれました。
じぶんがいちねんせいのときのことをおもいだしている   2ねんせいのおともだちもいました。

2ねんせいのみなさん  これからも1ねんせいとなかよくしてくださいね。
わからないことが  まだまだある1ねんせいです。1つうえのおにいさんおねえさんとして
いろいろおしえてあげてください。
1ねんせいのみなさん   おれいのカードをわたすことができてよかったですね。
2ねんせいのおにいさんおねえさんをめざして  がんばりましょう。
 
 
令和2年7月8日

校外生活集会

6日(月曜日)の5時間目の後に校外生活集会が開かれました。
校外生活集会は,地区の登校班ごとに集まり,日頃の登校の様子の振り返りを行うことで,より安全な登下校を目指して行われるものです。
今年度は初めての集まりでした。どの班も,班長が中心となり,安全な登下校について考えることができました。
校外生活集会校外生活集会校外生活集会

今年は夏休みが短縮となり,しばらく登校が続きますが,熱中症にならないように気をつけて登校しましょう。
令和2年7月7日
オプション