このページの本文へ移動
Since 00246781
Monthly 00004287

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第2学期終業式

23日(月曜日)に第2学期終業式が行われました。今回はインフルエンザ罹患者が多くいたため,テレビ放送での終業式となりました。
式の前にはたくさんの児童の表彰がありました。夏休みの作品コンクールや,陸上記録会など様々な分野で吉沢小の児童が活躍をしました。
終業式では,1年生と6年生の児童代表が2学期のふり返りを発表しました。漢字の学習に取り組んだことや,陸上記録会に向けて練習を一生懸命したことなどを発表しました。その後,各担任から一人ひとりにあゆみが手渡されました。
第2学期終業式第2学期終業式第2学期終業式

今日から15日間の冬休みが始まります。事故や怪我のないように,そして健康に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。
令和元年12月23日

いじめNOフォーラム

11日(水曜日)の昼休みに体育館でいじめNOフォーラムがありました。この集会は,全ての子どもたちがいじめについて考えることで,いじめをなくすことや困っている友達を支援できるような集団づくりを目指して行いました。
子どもたちは事前に各教室で,みんなが笑顔で生活するために自分ができることを考えて用紙に書いてきました。集会では縦割り班ごとに小グループになり,自分たちができることについて話し合いました。6年生が話し合いの中心となり,みんなが笑顔で過ごせる学校について考えることができました。

いじめNOフォーラムいじめNOフォーラムいじめNOフォーラム
いじめNOフォーラムいじめNOフォーラムいじめNOフォーラム

今年度,代表委員会で考えた全校のスローガンは,『勇気を出して「ちょっとまって」そこに生まれる本当の友情』です。
集会で考えたみんなが笑顔で過ごせる学校にするために,一人ひとりができることから行動をして「一番の学校」にしていきましょう。

 
令和元年12月13日

校内持久走大会

6日(金曜日)に校内持久走大会が行われました。子どもたちは,業間マラソンや体育の授業で練習に取り組んできました。
たくさんの保護者の方の応援をうけて,一生懸命ゴールを目指して頑張って走る姿が見られました。
持久走大会持久走大会持久走大会
持久走大会持久走大会持久走大会

子どもたちは寒さに負けず,元気に走り切ることができました。子どもたちにたくさんの声援をかけていただき,ありがとうございました。
令和元年12月6日

図書集会

4日(水曜日)の昼休みに図書集会が行われました。本の貸し出し冊数の多い学年や個人を紹介したり,○×クイズなどをしたりしました。
本の紹介では,かこさとし作「どろぼうがっこう」の音読劇が行われ,まるで本の中のキャラクターが飛び出してきたような楽しい演技と読み聞かせでした。みんな夢中になってお話の展開に聞き入っていました。
図書集会図書集会図書集会
図書集会図書集会図書集会

この集会は5,6年生の図書委員の児童が中心となって,昼休みの時間で準備を行ってきました。練習の成果がしっかりと発揮され,とても楽しい集会になりました。
この集会をきっかけにみなさんも様々な本に親しんでみましょう。
令和元年12月4日

2学期末授業参観・懇談会

11月29日(金曜日)に2学期末授業参観及び学級懇談会が行われました。今回の授業参観では,全学級で道徳の授業を行いました。子どもたちは,自分の考えをワークシートにまとめたり,グループで話し合ったりして,考えを深めて学習に取り組んでいました。子どもたちの頑張っている様子を保護者の皆様に参観していただきました。
その後の懇談会では,学校や家庭での様子について話合うことができました。
授業参観授業参観授業参観
授業参観授業参観授業参観


12月に入り,2学期も間もなく終わりを迎えようとしています。しっかりとまとめをして2学期が終えられるようにしましょう。
令和元年12月3日
オプション