このページの本文へ移動
Since 00246764
Monthly 00004270

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

1学年交通安全教室

水戸市生活安全課交通指導員の皆様に来校いただき,1年生の交通安全教室が行われました。
ビデオを見たり,横断歩道の渡り方を実際に体験したりしながら,交通事故に遭わないための知識を真剣に学んでいました。
今年度から,「指さし確認」ではなく「手をあげて横断の意思を運転者に伝える」渡り方に指導の仕方が変更になっています。
ビデオ交通安全
横断歩道横断歩道2
令和4年4月22日

ペロリン大賞

毎日児童が楽しみにしている給食ですが,給食時に給食の大切さや食生活における健康に関する指導を担任と栄養教諭で行っています。
今日は,昨日の給食を完食した4年1組に対して,「ペロリン大賞」の表彰式が行われました。
賞状伝達賞状最後
賞状
令和4年4月20日

3年生「初めての理科」

3年生から理科の学習がスタートしました!
理科では、虫めがねの使い方を知り、校庭にいる生き物を探しに行きました。
いつもの校庭の景色ですが、虫めがねを通して見ることで、新たな発見をすることができたようです。
子どもたちは「花の色は、一色じゃなくていろんな色がまじってる!」
「ありって思っていたより、あごがすごい!」
と楽しそうに活動することができていました。
これからも理科を楽しんで学習できるようサポートしていきます。
お花の観察木にはどんな生き物がいるのかなアリの巣を発見
令和4年4月18日

1週間が終わりました

新学期、新しい学級での生活となり緊張した1週間だったのではないでしょうか。新しい学級でたくさんのお友達とお話をしてみんなと仲良しになってほしいと思います。下足箱はかかとがきちんと揃っていて、傘がきちんと揃っていて、雑巾がきちんと揃っていてとても気持ちがいいです。
6年生は1年生の教室に行ってやさしく生活のお手伝いをしてくれています。担当の日以外にも自主的にお手伝いをしてくれている6年生もいて、頼もしく感じました。
今週前半は夏を思わせる暑い日となり、後半は冬に戻ったような寒い日となり、健康管理が大変だったことと思います。明日からの2日間で体をゆっくり休めてまた来週元気な笑顔とあいさつで登校してください。先生みんなで待ってます。
靴箱傘立て
雑巾6年手伝い1組
6年手伝い4組6年手伝い4組3
6年手伝い4組2へび
 
令和4年4月15日

ようこそ!吉沢小学校へ!「1年生をむかえる会」

6年生は、5年生のうちから、新しい1年生が入ってくることを楽しみにし、入学祝いのメダルを作成していました。いよいよ、6年生になり、計画委員を中心とした「1年生を迎える会」を4月13日に開催しました。感染症対策のため、代表者が1年生にメダルを届ける形とはなりましたが、「入学おめでとう!」と言いながらメダルを首にかけると、1年生から元気に「ありがとう」と言われ、とてもうれしそうでした。
会が終わった後、メダルを渡した児童から「とてもかわいかった!これからも優しく接していきたい。」「自分が1年生の時にも、同じように6年生からプレゼントを受け取ったことを思い出して懐かしくなった。」「笑顔でもらってくれて、私も幸せな気持ちになったよ。」という声が聞かれました。
6年生は、最高学年として、これからも下級生に親切に接してくれることでしょう。6年生のみなさん、心あたたまる会をありがとうございました。
IMG_0313InkedPXL_20220413_004339540_LI
令和4年4月14日

授業の様子

6年生の図工の授業では,タブレットのカメラ機能を使って自画像を描いていました。鏡を用意しなくても出来る教師のアイディアです。
5年生の図工の授業では,絵の具を使って自分の心を表現していました。自分の心をのびのびと描いて可視化している姿が素晴らしいです。
4年生の音楽の授業では,教師が教材の曲をギターで演奏していました。大型モニターに映し出されたコードネームの動きとホンモノの演奏に児童は感動していました。
6年自画像6年自画像2
5年図工5年図工2
4年音楽4年音楽2
ドングリ中リップ
令和4年4月14日

ピカピカの1年生

1年生の学校生活が2日目をむかえました。登下校時には,1年生や各地区のたくさんの保護者や地域の方々に見守りをいただいている姿が見られ,感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。朝も静かに席について落ち着いたスタートができています。給食も始まり,1日目はパン,そして今日はご飯でしたが,栄養教諭から「パンはひと口ずつちぎって食べましょう」と教えられ,上手に自分で切って食べていました。
池田学級1組給食
1組給食下校1
gekouIMG_1497
令和4年4月11日

入学式

7日(木曜日)に第39回入学式が挙行されました。
今年度も,感染予防のため制約のある式となりました。ご協力ありがとうございました。
担任の先生からの呼名に,堂々と元気よく返事をしている子どもたちの姿が,とても印象的です。
嬉しそうに目がきらきら輝いていて,マスクの下でも笑顔が感じられました。
子どもたちの,頑張りがとても頼もしく,嬉しく思います。
これから始まる小学校での生活,明るく楽しく過ごしていきましょう。
お祝い全体
教科書在校生から

 
令和4年4月7日

令和4年度新任式・始業式

新たに13名の先生方をお迎えして,令和4年度が始まりました。グラウンドで新任式・始業式を行い,新しい学級で担任や友だちとの学校生活がスタートしました。
本年度も,多くの制約がある中での教育活動になるかと思いますが,教職員一同,力を合わせてまいりますので,ご支援・ご協力をどうぞよろしくお願い致します。
明日は入学式となり,リーダーとなった6年生を中心として体育館の会場作りや学級の環境をきれいに整え,新1年生を迎える準備が整いました。桜が満開,見事に咲き揃い,明日の天気も晴れの予報です。
始業式6年集会
浅見学級会場準備
会場準備(花)さくら
令和4年4月6日

令和3年度から4年度へ

3月末に修了式,卒業式,離任式を終え,新年度へ向けての準備を今日まで進めてきました。
明日の始業式,笑顔の子どもたちに会えるのを,楽しみにしています。
保護者の皆様,令和3年度も本校の教育活動へのご協力とご支援をいただきありがとうございました。
新年度もどうそよろしくお願いいたします。
ああ
令和4年4月5日
オプション