このページの本文へ移動
Since 00246740
Monthly 00004246

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

茨城ロボッツあいさつ運動

9月25日(水曜日)に朝のあいさつ運動が行われ,茨城ロボッツより鶴巻選手が来校して,あいさつ運動に参加しました。子どもたちは,選手の大きさに驚きながらハイタッチをしてあいさつを交わしました。
あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動

あいさつ運動の終わりには,あいさつ運動担当の6年生たちと記念写真を撮りました。
令和元年9月30日

社会科見学(3年生)

12日(木曜日)に3年生が,社会科の「はたらく人とわたしたち」の学習の一環で,いばらきコープ水戸店に社会科見学に行きました。
社会科見学社会科見学社会科見学
社会科見学社会科見学社会科見学

お店の売り場や普段は見ることができないバックヤードを見学させていただきました。商品加工の様子を見学したり,売り場での商品の並べ方などを教えていただいたりしました。見学を通して子どもたちは,スーパーマーケットのことを詳しく知ることができました。
いばらきコープ水戸店の皆様,子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。
見学の様子が,いばらきコープのホームページでも紹介されていますのでご覧ください。

いばらきコープホームページ(外部リンク・別ウインドウで開きます)

 
令和元年9月17日

ICT授業支援

水戸市では昨年度から,水戸まごころタイム(総合的な学習の時間)の時間を活用し,水戸市ICT支援員による授業支援が行われています。
吉沢小学校でも2学期からICT支援員さんが来校し,担任とのティームティーチングで授業を行っています。
11日(水曜日)は3,4年生の各クラスが授業を実施し,タブレットの基本的な操作やマウスの使い方など,今後タブレットを活用していくのに必要なスキルを学習しました。
ICTICTICT

また,放課後には職員研修を行い,2020年より必修化されるプログラミングの研修について学びました。

子どもたちも先生も,学習したことを他教科でのICT機器活用に今後生かしていきます。
令和元年9月17日

【4学年】親子学習会

12日(木曜日)4年生の親子レクがありました。講師に阿部美弥子先生をお迎えし,親子ヨガを行いました。心を落ち着かせることができたり,親子のふれ合いがもてたり,とても穏やかな時間を過ごすことができました。短い時間でしたが,大変有意義な時間を過ごすことができました。ぜひお家でも,親子のコミュニケーションの手段として行ってみてください。
1234
 
令和元年9月12日

栄養教諭実習

2学期が始まり,先週まで教育実習が行われていました。今回は栄養教諭を目指している3人の大学生が各担当クラスを中心に栄養指導や授業を行いました。
栄養教諭とは,2005年から始まった新しい資格制度で,小・中学校で児童や生徒に食の指導を行ったり,学校給食の管理・運営に携わったりする仕事です。
教育実習教育実習教育実習
教育実習教育実習教育実習

給食の会食時にワンポイントアドバイスをしたり,家庭科や学級活動の時間に担任とティームティーチングをしたりして,食事のマナーや栄養バランスの大切さを伝えました。
ぜひ素敵な栄養教諭になってほしいです。
令和元年9月10日

9月の読み聞かせ

4日(水曜日)に2学期最初の読み聞かせがありました。
PTAの文教委員さんと,読み聞かせサークルくすのきファームの皆さんに,毎月本を読み聞かせていただいています。
読み聞かせ読み聞かせ読み聞かせ

高学年でも絵本は人気ですが,絵本以外にも小説の一部の場面を紹介していただくなど様々な工夫をして,子どもたちに本の魅力を伝えてくださっています。
令和元年9月10日

夏休み作品展

2日(月曜日)から6日(金曜日)まで夏休み作品展が行われています。子どもたちが夏休みに取り組んだ課題の絵・習字・工作などの作品が展示してあります。
各教室の廊下やハイウェイギャラリー(2階渡り廊下)に展示されていますので,ご覧ください。
夏休み作品展夏休み作品展

なおご来校の際は,昇降口にあります受付名簿へのご記入のご協力をお願いします。

(※コンクール出品作品等は,作品応募のため展示されていないものもありますので,予めご了承ください。)
 
令和元年9月3日
オプション