このページの本文へ移動
Since 00246759
Monthly 00004265

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

金管バンドお別れコンサート

25日(土曜日)に金管バンド部の保護者を対象に,音楽室でお別れコンサートが開かれました。
3年生から6年生まで,全体合奏や学年発表,パート紹介など日頃の練習の成果を披露することが出来ました。
6年生は金管バンド部での最後の活動となります。あいさつでは一人ひとり感謝の思いを言葉にし,気持ちのこもった演奏会となりました。
DSCN8886DSCN8870
今後の金管バンド部は3年生から5年生で活動を引き継ぎ,卒業式や入学式に向けて練習に取り組んでいきます。子どもたち一人ひとりの上達が楽しみです。
令和2年1月31日

ふれあい班活動

30日(木曜日)の昼休みにインフルエンザのため延期になっていたふれあい班活動が行われました。
6年生が中心となって遊びを企画し,班ごとにみんなで楽しく遊びました。ドッジボールやハンカチ落としなどを行い,6年生が低学年に優しくやり方を教えてあげる姿も見られました。
ふれあい班ふれあい班
ふれあい班ふれあい班

今回で6年生の企画するふれあい班活動は終わり,来月は5年生が活動を引継ぎ,ふれあい班活動を行います。活動を引き継いで頑張ってください。
令和2年1月31日

おにぎりにぎったよ(1年生)

1月24日(金曜日)の給食の時間,自分でおにぎりを作りました。ビニール袋にご飯を入れて梅干しを入れて握りました。1年生は,「初めて握ったよ。」「梅干しが酸っぱいけど,食べられたよ。」と嬉しそうに話していました。「全国学校給食週間」の一環として,調理員さんをお招きして,日頃の感謝を伝え,一緒においしくいただきました。
おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり
 
令和2年1月30日

社会科見学(3年生)

28日(火曜日)に3年生が社会科見学に出かけました。
午前中は水戸市立博物館を見学しました。洗濯板と固形石鹸を使ってタオルを洗ったり,炭火アイロンを使ってアイロンをかけたりして昔のくらしを体験しました。昔の道具に実際に触れて体験することができました。
館内の見学では,戦争や水戸市の自然についてのお話を聞きました。水戸空襲の話を聞き,身近なところにも戦争があったことを知り,平和の大切さを学ぶことができました。
博物館博物館博物館
博物館博物館博物館

午後は,茨城県警察本部を見学しました。交通管制センターや通信指令室を見学し,県民の安全を守るための仕組みについて学ぶことができました。
2つの施設を見学し,有意義な見学となりました。今後,学んだことを新聞にまとめていく予定です。
水戸市立博物館は,誰でも利用することができる施設です。今度,家族で出かけてみてはどうでしょうか。

水戸市立博物館(別ウインドウで開きます。)
令和2年1月28日

クラブ見学(3年生)

22日(水曜日)の6時間目に,クラブ見学が行われました。本校では,4年生以上の児童がクラブ活動を行なっています。
今回は来年度からクラブ活動が始まる3年生が,クラス毎に見学をしました。どのクラブでも6年生のクラブ長が,活動内容や楽しさを伝えてくれました。
クラブ見学クラブ見学クラブ見学

3年生は見学をして、さらにクラブ活動が楽しみになったようです
後日希望調査が行われ,クラブが決定する予定です。
令和2年1月24日

3学期の業間運動

20日(月曜日)から3学期の業間運動が始まりました。3学期の業間運動はなわとびです。曜日ごとに,大なわ(八の字跳び)や短なわに取り組んでいます。
昨日は大なわを行い,クラスで5分間跳びに挑戦しました。
なわとびなわとびなわとび

今日は短なわを行い,子どもたちは前跳びや,二重跳び,はやぶさなど様々な技を練習しました。
なわとびなわとびなわとび

寒さに負けず体を動かして,体力アップをしましょう。
令和2年1月21日

書き初め会(6年生)

1月17日(金曜日)の5・6時間目に,6年生の書き初め会が行われました。書く言葉は「新たな決意」です。小学校生活を終え,中学校という新たなステージに進む6年生にふさわしい言葉です。小学校生活最後の書き初め会,子どもたちは,授業や冬休み中に練習した成果を発揮し,のびのびと書けていました。作品は1月20日から29日まで各教室前の廊下に掲示されます。
DSCF8301DSCF8300DSCF8296DSCF8294DSCF8295DSCF8302
令和2年1月17日

中華人民共和国との交流会

14日(火曜日)に中国の成華小学校から4年生の児童が来校し,本校の4年生の児童と交流会をしました。
初めに計画委員の児童がスライドを使って吉沢小を紹介しました。
その後4年生が,事前に用意をした折り紙をプレゼントしたり,一緒に折ったりしました。他にも大縄を跳んで一緒に遊びました。
交流会交流会交流会
交流会交流会交流会

言葉は通じませんが,活動を通して楽しく交流することができました。
 
令和2年1月16日

書き初め会(3年生)

15日(水曜日)の3,4時間目に3年生が体育館で書き初め会を行いました。体育館の床に条幅紙を広げ,課題の「美しい心」を書きました。
全員が準備をした後書き始めるとおしゃべりもなく,一人ひとりが集中して課題に取り組み,しんとした雰囲気の中で作品を仕上げることができました。
書き初め書き初め書き初め
書き初め書き初め書き初め
 
書き上げた作品は,22日から校内展示される予定です。
 
令和2年1月16日

第3学期始業式

8日(水曜日)から3学期が始まりました。
2時間目には始業式が行われ,2年生と4年生の代表児童が抱負の発表をしました。2年生は縄跳びやかけ算などをがんばること,4年生は友達を大切にすることや何事にもチャレンジすることなどの抱負をしっかりと発表することができました。
校長先生からは,年度初めにも子どもたちに伝えた3つの約束について改めてお話しました。1つ目は目標をもつこと,2つ目は自分も友達も大切にすること,3つ目は気持ちのよいあいさつをすることです。
新たな年の始まりです。皆さんも自分の目標をもち頑張っていきましょう。
始業式始業式始業式
始業式始業式始業式

学期の中では一番短い3学期ですが,学年のまとめとなる大切な学期です。次の学年への進級進学に向けて一日一日を大切にして生活していきましょう。
令和2年1月9日
オプション