このページの本文へ移動
Since 00246756
Monthly 00004262

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

小中連携スクールリーダー育成研修会

7月25日(木曜日)に小中連携スクールリーダー育成研修会が行われました。この研修会は,第四中学校の3つの小学校と1つの中学校の代表が集まり,小中連携のために行われています。今年も水戸市少年自然の家で,本校の5,6年生の代表が参加をして研修を行ってきました。
午前中は野外炊飯を行い,同じグループになった他校のメンバーと調理を通して交流を深めました。午後は情報交換会を行い,幸せな学校生活をおくるために四中学区のスローガンとして掲げられた「しあわせのクローバー:ありがとうハート,やりきるハート,チャレンジハート,思いやりハート」について,具体的に何をしていくかについてグループで話し合い,模造紙にまとめて発表しました。
研修会研修会研修会
研修会研修会研修会

この研修会で学んだことをぜひ,2学期からの学校生活に生かしいていってほしいと思います。
 
令和元年8月1日

親子料理教室

26日(金曜日)にPTA文教委員会主催の親子料理教室が行われました。本校の梶栄養教諭を講師となり,給食で提供される豆料理を作りました。
豆にはたくさんの栄養が含まれていることを学習した後,料理のデモンストレーションが行われました。その後,グループごとに調理開始です。子ども達も混ぜたり,切ったり,炒めたりと親子で一緒になって頑張っていました。
料理教室料理教室料理教室
料理教室料理教室料理教室

参加した子どもからは,「みんなと協力してできてよかった。家でも作ってみたい。」という声が多く聞かれました。保護者からは,「ミックスビーンズが柔らくておいしかった。」「豆をたくさん使ったのに,そんなに豆を感じることなく栄養がとれておいしかったので,ぜひ家でも作ってようと思った。」などの感想が聞かれました。
ぜひ今回学んだことを生かして,夏休みにまた親子で料理をしてみてくださいね。

今回の料理教室には,市内の栄養教諭や茨城キリスト教大学の学生さんもお手伝いに来ていただきました。ありがとうございました。
 
令和元年7月26日

学びの広場2日目

23日(火曜日)に学びの広場2日目が行われました。今日から,四中から中学1年生の卒業生が来校し,丸つけなどの手伝いをしに来てくれています。たくさんの先生方が教室にいるので,丸つけや分からないところの質問もでき,より学習がはかどりました。
学びの広場学びの広場学びの広場
学びの広場学びの広場学びの広場

残り3日間の学習も頑張っていきましょう。
令和元年7月23日

学びの広場

22日(月曜日)から4年生,5年生を対象に,学びの広場が始まりました。学びの広場では,算数の学習をを5日間行います。他の学年の先生も指導に加わり計算問題を中心に学習を行っています。子どもたちは,分からないところを先生に教えてもらいながら頑張っていました。
学びの広場学びの広場学びの広場

5日間で算数の苦手を克服したり,得意分野を伸ばしてほしいと思います。
令和元年7月23日

1学期終業式

19日(金曜日)に第1学期終業式が行われました。式の前に表彰が行われ,多くの児童が表彰されました。
式では,代表児童が発表をしました。2年生の新妻さんはあいさつやドリルを頑張ったこと,4年生の成瀬さんは勉強やそうじ,金管バンド部で頑張ったことを発表しました。2人ともしっかりと1学期をふり返った発表でした。
終業式終業式終業式
終業式終業式終業式

その後教室に戻り,担任から一人ひとりにあゆみが手渡されました。
夏休みがいよいよ始まります。事故やけがのないように,安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

<お知らせ>
今年度も水戸市の事業の一環で,本校のプールが一般開放されることになりました。詳細は,トップページのお知らせ欄に掲載していますのでご覧ください。
 
令和元年7月19日

7月のふれあい班遊び

11日(木曜日)の昼休みにふれあい班(縦割り班)遊びがあり,グランドや体育館,教室など班ごとにの活動を行いました。
鬼ごっこやドッジボール,ハンカチ落としなど,活動場所に合わせて6年生が遊びを考えました。6年生が審判など遊びの中心となって活躍し,全児童が,みんなで楽しく遊ぶことができました。
ふれあい班ふれあい班ふれあい班

これからも月に1回の予定でふれあい班での活動が行われていきます。
令和元年7月16日

7月の読み聞かせとひまわり

7月になり雨の日が多くなっていますが,夏になり蒸し暑い日も出てきました。4日(木曜日)の朝の時間には読み聞かせが行われました。読み聞かせの方には,様々な種類の本を紹介していただけるので子どもたちは,「今日はどんなお話しかな。」とわくわくしています。
読み聞かせ読み聞かせ読み聞かせ

本校の昇降口前の花壇には,ひまわりが植えられています。ぐんぐんと成長し2mをゆうに超え,時計台にも迫る勢いで伸びています。ついにそのひまわりが開花をしました。
ひまわりヒマワリひまわり

夏休までもう少しです。1学期のまとめを頑張っていきましょう。
令和元年7月4日

全校集会と金管バンド部壮行会

3日(水曜日)の昼休みに7月の全校集会と金管バンド部の壮行会が行われました。金管バンド部は5日(金曜日)にザ・ヒロサワシティホール(県民文化センター)で行われる水戸市音楽のつどいに出演し演奏を行います。
当日は全校で演奏を聴きに行けないので,今日の全校集会に合わせて金管バンド部の壮行会が行われました。当日演奏する「やってみよう」と「アイディア」の2曲が演奏されました。
全校集会壮行会壮行会
壮行会壮行会壮行会

全校児童が迫力ある演奏を聞き入っていました。当日の演奏も頑張ってきてください。
令和元年7月3日

不審者対応避難訓練

2日(火曜日)の5校時に不審者が校内に侵入したことを想定して避難訓練が行われました。子どもたちは,放送の指示を聞いて安全が確認できてから,体育館に避難をしました。体育館に集まった後は,防犯教室を行いました。水戸警察署生活安全課の方を講師に招いて,安全に生活するためにはどうしたらよいかをお話しいただきました。
教室後には,職員がさすまたの使い方について研修を受け,さすまたの正しい使い方や校内の侵入者への対応について教えていただきました。
防犯教室防犯教室防犯教室
防犯教室防犯教室防犯教室

7月になり,夏休まであと少しです。今日の防犯教室で教えてもらったことを忘れずに生活していきましょう。
令和元年7月3日
オプション