このページの本文へ移動
Since 00246737
Monthly 00004243

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

第2学期始業式

1日(木曜日)の朝の時間に第2学期始業式が行われました。式では3年生と5年生の代表児童が発表をしました。好き嫌いをせずに給食を食べることや、自主学習に取り組むことなど2学期に頑張りたい抱負を発表することができました。
始業式始業式
始業式始業式
校長先生からは、改めて3つの約束についての話がありました。
3つの約束とは、
(1)「目標をもってがんばる」
(2)「自分も友達も大切にする」
(3)「元気にあいさつをする」
です。この3つを心がけて楽しく学校生活を送っていきましょう。

また代表の人の発表にあったように、みなさん一人ひとりも、自分で2学期の目標を立てて次の学年への卒業・進級に向けて頑張っていきましょう。
そして2学期もコロナウイルス感染予防のために、「マスクをする」「うがい手洗いをする」「密にならない」など自分ができる予防への取り組みを引き続きしていきましょう。
 
令和2年10月1日

第1学期終業式

30日(水曜日)の5時間目に第一学期終業式が放送で行われました。終業式では2年生と4年生の代表児童が、作文を発表しました。クラス替えをして新しい友達ができたことや、割り算の筆算を頑張ったことなど、1学期を振り返った反省をしっかりと発表することができました。
校長先生からは、コロナ禍の中でもしっかりと落ち着いて学校生活を過ごしていることについてほめていただきました。
終業式終業式終業式

終業式の後は、担任から子どもたちにあゆみが渡されました。担任から一人ひとりに頑張ったことを伝えながら手渡しました。
明日から2学期が始まります。9月が終わり、学年の折り返しを迎えました。後半の2学期も頑張っていきましょう。
令和2年9月30日

9月のあいさつ運動

9月よりあいさつ運動が始まりました。毎週水曜日に,PTAの保護者の皆様にも距離をとっていただいた上で,参加をしていただいています。
23日(水曜日)のあいさつ運動には,茨城ロボッツの選手にも来校いただき,あいさつ運動に参加していただきました。
あいさつ運動あいさつ運動あいさつ運動

子ども達は,バスケットボールの選手の大きさに驚いていたようでした。マスクをしていますが,元気にあいさつをして,気持ちのよい朝が迎えられると良いですね。

保護者の皆様もあいさつ運動へのご協力よろしくお願いします。

 
令和2年9月28日

6年生遠足

18日(金曜日)に6年生が,国営ひたち海浜公園に遠足へ行きました。朝は重い雲が立ち込めていていましたが,海浜公園に着くと晴天に恵まれ,最高気温も30度を超えて暑い一日となりました。
海浜公園ではクラス写真や学年写真を撮った後は,班ごとに活動を行いました。事前に子どもたちは園内での活動計画を立て,準備をしてきました。
乗り物に乗ったり,自転車でサイクリングをしたり,広い大草原でスポーツをしたりと班ごとに思い思いの活動ができたようです。思いっきり遊んで,帰りのバスでは疲れてぐっすりと寝ている子もいました。子どもたちにとって思い出に残る小学校最後の遠足になったようです。
遠足遠足遠足
遠足遠足遠足
遠足遠足遠足
今年度は6年生が最高学年として,学校の中心となって活躍する場面は少なくなってしまいましたが,海浜公園でグループごとに行動する姿は,最高学年としてふさわしい活動の姿でした。


 
令和2年9月24日

納豆食べくらべ!(3年生・社会)


3年生は、社会科で水戸の納豆工場について学習しています。
今年度は工場見学に行くことができないので、笹沼五郎商店様から、納豆を作る工程のDVDや、ボトルに入れられた納豆菌をお借りし、学習を深めました。
また、いくつか納豆の商品をいただき、実際に食べ比べてみて、色やにおい、味の違いなどを感じることができました。普段食べている納豆との違いが分かった様子でした。
昨日は4組と3組、今日は1組と2組が行い、授業では栄養教諭が立ち合いのもと、家庭科室で美味しくいただくことができました。
あIMG_7179IMG_7188
 
令和2年9月10日
オプション