このページの本文へ移動
Since 00246764
Monthly 00004270

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

【重要】令和2年度新入生保護者の皆様へ

令和2年度新入学する児童の保護者の皆様へお知らせします。

4月8日(水曜日),9日(木曜日),10日(金曜日)は,1年生の下校時刻は13時50分になりますので,よろしくお願いします。
 
令和2年4月1日

令和2年度スタートしました

校門前の桜が満開を迎え,春の訪れを告げています。
1日(水曜日)に新たに7名の教職員をお迎えして,令和2年度が始まりました。
桜花壇桜
チューリップ花壇花壇
 
今年度小学校は新学習指導要領の全面実施となり,教育活動が大きく変わる年でもあります。保護者の皆様におかれましては,本年度も充実した教育活動に努めてまいりますので,ご支援,ご協力をどうぞよろしくお願いします。
 
令和2年4月1日

離任式

今年の桜前線は例年より早く,学校の桜も満開を迎えました。
31日(火曜日)に離任式が行われました。今年は,新型コロナウイルス対策のため屋外での実施となりました。
今年度は5名の先生方が,定期人事異動により転退職することになりました。先生方からいただいたあいさつでは,吉沢小の子どもたちへの思いが伝わってきました。最後の見送りでは,多くの子どもたちが別れを惜しんでいる様子でした。
離任式離任式離任式
離任式離任式離任式
 
転退職される先生方のこれからのご多幸とご健康,そしてご活躍を心からお祈りいたします。
 
令和2年3月31日

修了式

24日(火曜日)に修了式が行われました。久しぶりの学校でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。朝の教室では,友達との再会を喜び合う姿が見られました。
修了式は,テレビ放送で行われました。校長先生から学年の代表児童に修了証が手渡されました。次に,児童代表の言葉の発表がありました。1年生の井上さんからは,友達ができたことや給食で好き嫌いがなくなったことが発表されました。5年生の萩谷さんからは,卒業する6年生のために準備をがんばったことや,4月からは最高学年となり6年生として1年生の面倒を見ていきたいことなどの抱負が発表されました。
修了式修了式修了式
修了式修了式修了式

その後,各教室では担任から子どもたち一人ひとりにあゆみと修了証が手渡されました。昨年の4月から1年がたち,子どもたちは様々な経験を通して,一回り成長して心も体も大きくなりました。春休み中,事故やけがに気を付けて生活をし,4月には進級を迎え,1学年大きくなって元気に登校して来てください。

保護者の皆様におかれましては,本年度も本校の教育活動へのご協力,ご支援をいただきありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。
令和2年3月24日

明日は修了式です

学校の校庭では,徐々に春を感じるようになりました。今年は全国的に桜の開花が早く,敷地内にある桜の花も23日の昼に観察をした時点では,全体の3割程度が開花をしていました。パンジーの花も元気に咲き,チューリップの蕾も開花をして春の訪れが見られます。
春春春
春春春

明日24日(火曜日)は修了式です。今年はコロナウイルス対策のため,校内放送で修了式を実施する予定です。メール配信でもお知らせしましたが,明日は8時15分登校,下校時刻が11時となっています。
明日は,約3週間ぶりの登校となりますが,皆さんが元気な姿で学校に来ることを先生たちは楽しみにしています。今日は早めに休んで体調を整え,明日の登校に備えてくださいね。
令和2年3月23日

第36回卒業証書授与式

18日(水曜日)に第36回卒業証書授与式が挙行されました。
朝,約2週間ぶりに6年生が登校してきました。友達との再会を喜び,学校が久しぶりに子どもたちの声でにぎやかになりました。

今年度の卒業式は,人数を制限して卒業生と保護者と教職員のみで行いました。式は厳粛に行われ,会場全体で晴れの門出をお祝いしました。式では子どもたち一人ひとりの名前が呼名され,校長先生より卒業証書が手渡されました。子どもたちは堂々とした態度で式に臨むことができました。
卒業式卒業式卒業式
卒業式卒業式卒業式

ご卒業おめでとうございます。これから始まる中学校生活での活躍を期待しています。
 
令和2年3月18日

卒業式予行練習

17日(火曜日)に職員で卒業式の予行練習を行いました。式場の最終確認をし,全職員で予行練習をして式の内容を確認しました。

卒業式予行卒業式予行卒業式予行
卒業式予行卒業式予行卒業式予行

今年度は子どもたちの練習がなく,いきなり本番となるため卒業生の皆さんは不安に思っているかもしれません。しかし明日の主役は,卒業生の皆さん一人ひとりです。小学校6年間で学んだことは,皆さんの力となり,自信となるはずです。明日の卒業式には,堂々と自信を持って臨んでほしいと思います。
令和2年3月17日

卒業式式場作成

16日(月曜日)に職員が卒業式の式場を作成しました。今年は新型コロナウイルスの影響で,来賓や在校生が参加をしない式となります。
体育館の椅子を並べたり,赤じゅうたんを敷いたり,心を込めて職員で作業にあたりました。卒業生にとって心に残る式になってほしいと思います。

式場作成式場作成式場作成
式場作成式場作成式場作成

卒業生の皆さんは体調をしっかりと管理をして,18日の卒業式は元気な姿を見せてください。
令和2年3月16日

学習支援WEBコンテンツ

新型コロナウイルスによる休校になって2週間が過ぎようとしています。児童のみなさん,保護者の皆様,いかがお過ごしでしょうか。
健康に気を付けて生活をしてほしいと思います。

この度,休業中の学習支援を行うために,水戸市総合教育研究所では学習支援WEBコンテンツの公開が始まりました。本校ホームページの左側のバーナまたは下記のリンクから利用できますので,ご家庭でご活用ください。

学習支援リンク リンク集

ページ内で公開されている「学習探検ナビ」は,市内の児童用タブレットに導入されているソフトです。学年や教科の単元ごとに学習プリントと解答がPDF版で公開されていますので,お子様の学習状況に合わせて印刷をしてご活用いただければと思います。

学習支援WEBリンク(別ウィンドウで開きます。)

 
令和2年3月13日

ドリームランチ

給食委員会企画「ドリームランチ」が卒業式の前日(3月17日)の給食で実施される予定でした。
ドリームランチとは,給食委員が考案した吉沢小学校「夢のオリジナルレシピ」6つの中から全校児童の投票により選ばれた献立を実際に給食の献立に取り入れる企画です。1月の全国学校給食週間中に投票が行われました。
今回給食で登場する予定だった6年生の大谷さんが考案した「おしゃれな洋風給食(ホットドック,牛乳,チャウダー,フルーツポンチ)」は,約半数の児童(313票獲得)が投票した大人気献立でした。
ドリームランチが夢のままで終わってしまうのは残念だと思い,給食のレシピを掲載します。
ぜひ,この休校中のランチにご家庭で再現してみませんか?

洋風給食
レシピ1
レシピ2

洋風給食

PDF版でもレシピを公開しますので,印刷してご利用ください。
pdf洋風給食レシピ(pdf 147 KB)

 
令和2年3月12日

【重要】「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」が開設しました!!

○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)」
文部科学省ホームページにおいて,臨時休業期間の学習を支援するためのコンテンツポータルサイトが開設されました。
臨時休業中期間の学習をサポートするものです。ぜひ活用をお願いいたします。
このサイトの内容については,随時更新していく予定になっています。
下記のURLからリンクしております。
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
令和2年3月6日
オプション