トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
5年生 まごころ「バケツ稲」に挑戦!
17日(水)の6時間目に5年生は、まごころタイム(総合的な学習の時間)に、バケツを使った稲づくりを始めました。これまで子供たちは、米づくりについて米作りマスターの方から、米作りの工夫や苦労、おいしいお米を育てるためのポイントなど、多くのことを教えていただきました。
当日は、これまでに学んだことを生かしながら、一人一人が丁寧に苗を植えました。子供たちは、「しっかり育ってほしいな」「おいしいお米ができるかな」と話しながら、意欲的に活動に取り組んでいました。これからは、水の管理や成長の観察を続けながら、大切に育てていきます。実際に稲を育てる体験を通して、米作りに携わる人々の思いや努力を感じるとともに、食べ物の大切さについても学びを深めていきたいと思います。


令和8年6月18日







