このページの本文へ移動
Since 00210619
Monthly 00002578

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

今日からみんな一緒に給食です。

10.1 きな粉揚げパン
今日から通常登校となり
クラス全員での給食が始まりました。
今日は子たちに人気の揚げパン。
きな粉揚げパンです。
久しぶりの揚げパンは
クラスみんなで食べられる
給食ということもあってか
残しがゼロまたは,ほんの少しと
どのクラスもよく食べてくれました。
給食が終わって
片づけをしていると
3年生たちが列になって通りながら
「おいしかった!」
「ごちそうさまでした!」
「バッチリ!」と次々に
今日の感想を伝えてくれました。
来週からもまたおいしく作っていこと
元気をもらいました。

【今日の献立】
・きな粉揚げパン
・牛乳
・チーズポテト
・麦と野菜のスープ


 
令和3年10月1日

通常登校開始です。

IMG_1139
10月1日(金),通常登校が始まりました。天気はあいにくの雨でした。保護者の皆様,安全な登校にご協力をいただきありがとうございました。

IMG_1140IMG_1148
遅くなりましたが,2学期の始業式を行いました。
1年生の代表児童は,「2学期は,漢字の勉強をがんばりたい,友達となかよくしたい。」
4年生代表児童は,「2学期は,自信を」もって手を挙げて発表したい,係活動を友達と協力してがんばりたい,自主学習進めたい。」といった目標を堂々と発表しました。

本日は計画訪問日で,教育委員会の先生方,双葉台中学校の先生方が授業を参観しました。全員そろっての授業は久しぶりでしたが,どの学年も集中して授業に取り組む姿が見られました。子ども達が生き生きと活動する様子は,やはりよいものですね。
IMG_1163IMG_1165
1年生・2年生の授業の様子               

IMG_1158IMG_1154
3年生・4年生の授業の様子

IMG_1171IMG_1169
5年生・6年生の授業の様子
令和3年10月1日

ごはんが進みました。

9.30 ふりかけ
今日は分散登校での給食最終日です。
ごはんの進む手作りふりかけと
こんにゃくのピリ辛炒め煮です。
ごはんが進み
残しがゼロというというクラスが
いくつもありました。
手作りふりかけは
ちりめんじゃこ,かつお節,ごまを
乾煎りします。
砂糖,しょうゆ,みりん,酒で
たれを作り,乾煎りした材料を
あえて作ります。
シンプルですが,子ども達には
人気の献立です。
給食が終わり,片づけをしにきた
子どもたちからは
「ごはん完食!」
「全部食べた!残しなし!」
の声が聞かれました。
明日からは通常登校になります。
台風が気になりますが
おいしく食べてもらえるよう
明日も調理員さんと頑張ります!

【今日の献立】
・ごはん
・牛乳
・手作りふりかけ
・こんにゃくのピリ辛炒め煮
・おひたし

 
令和3年9月30日

分散登校給食 3日目です。

9.29ブラウンシチュー(2)
今日は分散登校になり,給食が再開され3日目です。
パンの給食。主菜となるのは
豚肉を使って,デミグラスソースで仕上げた
ブラウンシチューです。
じゃがいものホクホクとした食感や
しめじの歯ごたえ
ルーに溶け出た野菜のうま味で
美味しく仕上がりました。
子どもたちは,コッペパンにシチューを
つけたりしながら久しぶりのパン給食を
おいしそうに食べていました。

【今日の献立】
・コッペパン
・牛乳
・ブラウンシチュー
・ごまマヨネーズサラダ
令和3年9月29日

分散登校の様子


IMG_1133
28日(火),本日も分散登校です。1年生では,AETの先生と英会話を楽しむ姿が見られました。

IMG_1135
分散登校をしない児童は,オンライン授業です。

さて,国の緊急事態宣言が30日(木)に解除されることをうけて,10月1日(金)から,通常登校・通常授業となります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
令和3年9月28日

給食もスタートです!

9.27  みとちゃんメンチカツ
今日から分散登校がはじまり
給食もスタートしました。
1グループ,2グループの登校班(地区別)の
登校日に合わせた人数での給食です。
今日は1グループの給食日です。
7月の給食最後から2か月以上たちましたが
子どもたちは,給食の約束ごと
配膳前は石けんを使って
手洗い,消毒。
配膳はソーシャルディスタンスを
保ちながら,静かに配膳する。
食べる時は,黙食。
しっかり守って食べていました。
長く給食を食べていないので
残しについて心配でしたが
どのクラスも,ほどんど残しがありませんでした。
子どもたちからも
「おいしかった!」
「完食!」
の声が聞かれました。
おいしく食べてもらて,何よりのスタートです!

【今日の献立】
・ごはん
・牛乳
・みとちゃんごぼうメンチカツ
・しょうがあえ
・豆腐とわかめのみそ汁
令和3年9月27日

分散登校が始まりました。

IMG_1106IMG_1108
本日(22日)から,分散登校が始まりました。全学年で,午後も授業を行いました。(22日と24日はお弁当持参です。)
学校に児童達の元気な声がもどってきました。


IMG_1107
登校日ではない児童は,オンライン授業となります。開放学級(なかよし)の児童は学校(別室)にてオンライン授業を受けました。
令和3年9月22日

感染症対策の徹底のお願い

感染症対策の徹底のお願いについて,下のURLからご確認ください。よろしくお願いいたします。

pdf

(pdf 101 KB)
感染症対策の徹底のお願い
 
令和3年9月17日

9月20日(月)から30日(木)までの教育活動について

9月20日(月曜日)から30日(木曜日)までの教育活動について
 
1  19月21日(火曜日)の教育活動について
これまでと同じくオンライン授業を継続します。(6年生は6時間授業)
 
2   9月22日(水曜日)から30日(木曜日)の教育活動について
22日(水曜日)から30日(木曜日)は,全学年が分散登校となります。日課は,通常となります。(22日であれば水曜日課となります。27日であれば月曜日課となります。)登下校時刻も通常です。
○22日(水曜日)・27日(月曜日)・29日(水曜日)
     開江・5丁目・中丸東・中央(4丁目)・ひまわり
○24日(金曜日)・28日(火曜日)・30日(木曜日)
    中丸西・1丁目・2丁目・3丁目・山根・学区外
※住所ではなく,所属する登校班の地区名で分けてあります。
 
3  分散登校期間の昼食について
○22日(水曜日)と24日(金曜日)は,お弁当の持参をお願いします。
○27日(月曜日)から給食を開始します。給食は指定した日に分散登校をする児童のみの提供となります。
 
4 分散登校期間の持ち物や登下校のし方等について
○持ち物等の連絡は,21日(火曜日)のオンライン授業時にお知らせします。オンライン授業を受けなかった児童には担任から電話連絡をさせていただきます。
○登校は,通常の登校班で行います。下校のし方も通常となります。朝の保護者の皆様による立哨は行いません。職員が主要箇所を立哨します。
○山根バスも通常の運行となります。朝は7時双中発,帰りは15:10発と16:10発となります。
○分散登校をしない日は,自宅(祖父母宅や民間学童等を含む)でのオンライン授業となります。開放学級(なかよし)の児童は,オンライン授業時は学校へ移動します。ヘッドホン・イヤホンを持参してください。
○分散登校をしない日に,通信環境が整わず学校での授業を希望される場合は,担任までご連絡ください。登下校時は保護者送迎をお願いします。お弁当持参となります。お迎えの際は教室までお願いいたします。
 
5 その他
○登校前には必ず検温をし,体調チェックカードに記入をして持参してください。
○通信環境が思うようでない場合は,モバイルルーター(本体のみ)を貸し出します。ご希望がある場合は担任までご連絡ください。使用の際の通信料については,ご家庭での対応となりますので,ご了承願います。
 
令和3年9月17日

心のケア リーフレット

児童のみなさん,今,学校は新型コロナウイルスの 感染防止のためオンライ授業をおこなっているところですが. 毎日どのように 過すごしていますか?
心がけてもらいたいことが,下のPDFにまとめられています。家族の人と一緒に読んでみましょう。

pdf
(pdf 294 KB)
「心のケアリーフレット」
令和3年9月16日

9月13日の様子

IMG_1096
本日(13日)もオンライン授業です。6年生は今週から午後も授業を行います。それに向けて,15:00から体育館にて教材を配付しました。6年生の保護者の皆様,お忙しい中ご来校をいただき,ありがとうございました。


IMG_1101IMG_1098
小中合同職員研修の様子です。2学期に行う協働授業について,教科ごとに分かれて話合いを行いました。このように,通常授業の再開に向けての準備も進めているところです。
令和3年9月13日

9月10日の様子

IMG_1094
10日(金曜日)本日もオンライン授業です。1年生,落ち着いて学習しています。
IMG_1091
5年生の算数です。集中して取り組んでいます。
IMG_1092
6年生の教室では,来週からの6時間オンライン授業に向けて,教材の準備が行われています。
6年生の保護者の皆様におかれましては,13日(月曜日)の15:00~18:30に体育館玄関にて教材の配布をいたしますので,お手数をおかけしますが,ご来校いただきますようお願いいたします。児童だけの来校はお控えください。(予備日:14日(火曜日)15:00~17:00体育館玄関)

 
令和3年9月10日

9月9日の様子

9月9日(木),今日もオンラインで授業です。

IMG_1082
6年生では,AETの先生とオンラインで英会話を行いました。

IMG_1082
4年生の国語では,「ごんぎつね」の読み取りをオンラインで行いました。

このように,工夫をしながらオンライン授業を展開しているところです。
令和3年9月9日

9月13日~26日のオンライン授業等について

1 第1学年~第5学年のオンライン授業について
9月13日(月曜日)~26日(日曜日)は,10日(金曜日)までと同様のオンライン授業(午前中)となります。授業ですので,時間割を作成し,それに沿って行います。各学年から後日にメールを送付しますので,ご確認ください。
<お願い>
13日(月曜日)から26日(日曜日)の内の8日分の学習対応を確認させていただきます。10日(金曜日)正午までに,お子様のPC端末でクラスルーム内のアンケートにお答えいただきますよう,お願いいたします。本校在籍児童が複数人の場合は,各自の端末からお答えください。アンケートの確認がとれないご家庭においては,担任から電話をさせていただきます。
【操作方法】
(1)インターネットに接続し,児童用アカウントでログイン(2)インターネットブラウザ(クローム)を開いて,グーグルのトップページへ(3)右上の9つの点(アプリランチャー)をクリックして,一覧から「アカウント」を選択(4)もう一度9つの点をクリックして,クラスルームを選択(5)クラスルームに入ったら自分のクラスを選択(6)授業のタブを開いて,アンケート「9月13日からの学習対応」を開いてアンケートに答える(7)送信ボタンを押して終了
A自宅(祖父母宅等含む)でオンライン授業(8:30~11:50)を行う。
B開放学級(なかよし)でオンライン授業を行う。(授業時は学校を利用)
C民間学童でオンライン授業を行う。
D学校でオンライン授業(保護者送り)後,民間学童へ移動する。(学童迎え)
E通信環境が思うようではないので学校でオンライン授業を行う。(保護者送迎。8:20昇降口から各自の教室へ入室完了,11:50教室にて引き渡し)
F通信環境が思うようでないが登校を希望しない,または,送迎ができないので自宅にてタブレットを使用せず学習する。(この場合は学習課題を出します。)
 
2 第6学年のオンライン授業について
9月13日(月曜日)~26日(日曜日)は,6時間のオンライン授業となります。授業ですので,時間割を作成し,それに沿って行います。各学年から後日にメールを送付しますので,ご確認ください。
<お願い>
○13日(月曜日)~26日(日曜日)の内の8日分の学習対応を確認させていただきます。10日(金曜日)正午までに,お子様のPC端末でクラスルーム内のアンケートにお答えいただきますよう,お願いいたします。本校在籍児童が複数人の場合は,各自の端末からお答えください。アンケートの確認がとれないご家庭においては,担任から電話をさせていただきます。
【操作方法】
(1)インターネットに接続し,児童用アカウントでログイン(2)インターネットブラウザ(クローム)を開いて,グーグルのトップページへ(3)右上の9つの点(アプリランチャー)をクリックして,一覧から「アカウント」を選択(4)もう一度9つの点をクリックして,クラスルームを選択(5)クラスルームに入ったら自分のクラスを選択(6)授業のタブを開いて,アンケート「9月13日からの学習対応」を開いてアンケートに答える(7)送信ボタンを押して終了
A自宅(祖父母宅等含む)でオンライン授業(8:20~14:10【13日は13:20】)を行う。
B開放学級(なかよし)でオンライン授業を行う。(授業時は学校を利用,お弁当も学校で食べます。)
C民間学童でオンライン授業を行う。
D学校でオンライン授業(保護者送り・お弁当持参)後,民間学童へ移動する。(14:15【13日は13:25】学童迎え)
E通信環境が思うようではないので学校でオンライン授業を行う。(保護者送迎,お弁当持参,8:10昇降口から各自の教室へ入室完了,14:15【13日は13:25】教室にて引き渡し)
F通信環境が思うようでないが登校を希望しない,または,送迎ができないので自宅にてタブレットを使用せず学習する。(この場合は学習課題を出します。)
○6時間授業に対応して,教材(プリント等)を用意します。13日(月曜日)の15:00~18:30に体育館玄関にて配布いたします。6学年保護者の皆様におかれましては,お手数をおかけしますがご来校いただきますようお願いいたします。児童だけの来校はお控えください。(予備日:14日(火曜日)15:00~17:00体育館玄関)
 
3 その他
・9月9日(木曜日)に予定していた第5学年の校外学習(いわき方面)は中止となります。
・9月15日(水曜日)に予定していた第4学年の校外学習(清掃工場見学)は中止となります。
・9月17日(金曜日)に予定していた第2学年の遠足(大洗方面)は延期となります。
・9月27日(月曜日)以降の予定は,決まり次第お知らせいたします。
・通信環境が思うようでない場合は,モバイルルーター(本体のみ)を貸し出します。ご希望がある場合は担任までご連絡ください。使用の際の通信料につい
ては,ご家庭での対応となりますので,ご了承願います。
※「放課後子ども教室」Cグループの16日(木曜日)は,お休みとします。代替日はあらためてお知らせいたします。
 
令和3年9月9日

オンライン授業の様子

IMG_1070IMG_1067IMG_1074
本格的なオンライン授業を始めて,今日(7日)で3回目となります。

保護者の皆様にもPCの操作等でご協力をいたただき,ありがとうございます。

おかげ様で,操作方法にも慣れ,軌道にのってきました。

教室で学習している児童も,集中して取り組んでいました。
令和3年9月7日

オンライン授業開始です。

9月3日,オンライン授業が本格的に始まりました。
IMG_1062IMG_1063


開放学級(なかよし)の児童は,学校で授業に参加しています。
IMG_1060



3年生の社会科の授業では,動画を活用してオンライン工場見学を行っていました。各教室において,このように工夫された授業が展開されていました。
IMG_1065


ご家庭において,感染症対策をよろしくお願いいたします。
□まめに手洗い,手指消毒□こまめに換気□3密の回避(密集・密接・密閉)
□咳エチケットの徹底(マスクの着用など)□身体的距離の確保
□一人ひとりの健康状態に応じた運動や食事等,適切な生活習慣の理解・実行
□毎朝の体温測定,健康チエック発熱又は風邪の症状がある場合は無理をせず,自宅で療養
令和3年9月3日

分散登校2日目

IMG_1054IMG_1055IMG_1058
9月2日(木曜日),分散登校2日目の様子です。昨日同様,朝会と学級活動がありました。
明日3日(金曜日)からは,オンラインによる授業が始まります。保護者の皆様には,端末の接続等でご協力をいただき,ありがとうございます。。明日以降もよろしくお願いいたします。
 
令和3年9月2日

9月1日,分散登校1日目,朝会や学級指導を行いました。

9月1日,分散登校1日目,朝会や学級指導を行いました。

<校長先生のお話>
3日からオンライン授業となります。授業ですから先生とやり取りをしながら学習を進めます。先生も準備をがんばっています。皆さんも進んで学習しましょう。
タブレットは,学習のみに使います。大切に使いましょう。
IMG_1038

<生徒指導主事の先生のお話>
○9月の生活目標・・・「みそあじさ」の「じ」(時刻を守る)
・と 時計を見る
・じ 休み時間のうちに授業の準備を行う
・き 学習,そうじ,係活動などに協力して取り組む
・ち 着席して待つ
○自宅でのタブレット使用
・決まった場所で良い姿勢で行う。
・写真やデータのやり取りは先生の指示で行う。自分で勝手に行ってはいけません。マナーを守って使用する。
IMG_1040

<養護教諭の先生のお話>
○コロナ感染症対策
・手洗い,消毒をしっかりと行う。
・マスクの着用(外した時は,周囲と距離をとる,話をしない)
・咳エチケットの徹底
・3密をさける
・差別をしない

<学級の様子>
各教室では,夏休みの振り返り(課題の提出等)や3日からのオンライン授業についての説明が行われました。
IMG_1052
令和3年9月1日
オプション