トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
理科の授業の様子を紹介します。
本校は,平成30年度から,少人数での教育のよさを生かしたきめ細やかな指導や特色ある教育を行う「小規模特認校」になりました。本校の特色は,理科教育・環境教育に力を入れていることです。
今年度になってからの理科の授業の様子をご紹介しましょう。
3年生が,理科室で植物の種の観察をしているところです。
一人一人じっくりと観察して,特徴をワークシートにまとめています。
4年生は,校庭の木々の中から「自分の木」を決めて継続して観察します。
タブレットで撮影したり,スケッチしたりして記録し,特徴や変化を調べていきます。
また,これは別の日に,校庭で見つけた昆虫の特徴について気付いたことを,自分のスケッチを見せながら説明しているところです。実物投影機を上手に使いながら発表できました。
5年生は,メダカの卵を観察して,発見や疑問を出し合っていました。一人一人の気づきを付箋に書いて,それをまとめながら問題を作りました。
6年生は,ものの燃え方について,自分の予想に基づいて,各自が工夫した実験をしていました。それぞれの実験の結果を出し合い,話し合いながら,問題の答えに迫っていきます。
上大野小学校では,一人一人の気づき・発見・疑問から問題を作り,解決の方法を考え,実験や観察の結果をもとに話し合って答えを出していくような授業を目指しています。11月9日の全国小学校理科研究大会でも,そのような授業を発表します!
今年度になってからの理科の授業の様子をご紹介しましょう。
3年生が,理科室で植物の種の観察をしているところです。
一人一人じっくりと観察して,特徴をワークシートにまとめています。
4年生は,校庭の木々の中から「自分の木」を決めて継続して観察します。
タブレットで撮影したり,スケッチしたりして記録し,特徴や変化を調べていきます。
また,これは別の日に,校庭で見つけた昆虫の特徴について気付いたことを,自分のスケッチを見せながら説明しているところです。実物投影機を上手に使いながら発表できました。
5年生は,メダカの卵を観察して,発見や疑問を出し合っていました。一人一人の気づきを付箋に書いて,それをまとめながら問題を作りました。
6年生は,ものの燃え方について,自分の予想に基づいて,各自が工夫した実験をしていました。それぞれの実験の結果を出し合い,話し合いながら,問題の答えに迫っていきます。
上大野小学校では,一人一人の気づき・発見・疑問から問題を作り,解決の方法を考え,実験や観察の結果をもとに話し合って答えを出していくような授業を目指しています。11月9日の全国小学校理科研究大会でも,そのような授業を発表します!
平成30年5月15日