ブログ
最新の記事
過去の記事
「未来のわたし」は……【6学年】
6年生の図画工作科では、「未来のわたし」として、なりたい自分ややってみたいこと、続けたいことを紙粘土を用いて立体作品として表現します。
未来の自分をイメージするために、まずは「今の自分」を見つめます。友達からもよいところやがんばっていることをワークシートに書き込んでもらい、ちょっと照れくさそうな嬉しい笑顔になりました。そして、そんな自分の「10年後のイメージ」を膨らませていきました。仲のよい子どもたちは、仲の良い6年生は、お互いのなりたいものや興味をよく知っていて、アドバイスをしあっていました。担任の先生のお手本作品を見て盛り上がり、さらに創作意欲を書きたてられたようです。次回からの制作が楽しみです。



あいさつ運動【6学年】・バナナおいしい!
11月のあいさつ運動は、6年生の担当です。
最近、元気なあいさつの人の一方で、あまりあいさつをしていない人がいるようです。寒くなってきたせいでしょうか。今週の目標は「目指せ1日10回!自分から進んであいさつしよう」です。互いにあいさつをして、気もちのよい一日をスタートさせましょう。
防犯協会の皆さま、ありがとうございました。

今日の給食には、水戸市の国際交流の取組の一環として、台湾産バナナが提供されました。おいしいバナナに思わずにっこり!

人権教育研修【職員】
職員校内研修として、人権教育の研修を行いました。今回は、LGBTsに関する研修です。人権主任が中心となり、基本的なLGBTsの理解を進めた後、県の人権教育推進室からお借りした動画資料を視聴し、学校で配慮するべき対応の在り方について考えました。研修を通して、性の多様性を学ぶことは、違いを認め合い一人一人を大切にする「多様性の尊重」に他ならないことを実感しました。一人一人を大切にする学校づくりのために生かしていきます。

食料生産について考えよう【5学年】
5年生の社会科は「これからの食料生産とわたしたち」の単元。食料自給率のグラフなどのいくつかの資料から「このままでは、天ぷらうどんが食べられなくなってしまう?」と危機感をもち、どうすれば安心して食料を生産したり消費したりすることができるか考えることになりました。これまで、5年生は米作りを中心とした農業と水産業について学び、様々な課題があることを学習してきました。資料を基に、グループごとに話し合い、考えを出し合っていきます。5年生はグループの話合いが活発です。楽しそうに発表し合う姿が見られました。



山のポルカ【2学年】
2年生の音楽科では先週から「山のポルカ」の合奏に取り組んでいます。「ポルカって何?」「踊りたくなっちゃうね」「みんなで音を合わせて演奏するためにはどうすればよいかな」「合わせるには何が大切かな」「リズム」「周りの音を聞く」「練習!」八分音符がでてきたので、まずは全体でリズムの確認をしました。楽器の練習は、はじめに鍵盤ハーモニカの演奏の練習。指の引越があるのでちょっと難しい。パートに分かれて、丁寧に練習していました。
その後、いろいろな楽器に挑戦しています。みんなの音が重なって、すてきなポルカに仕上がるのが楽しみです。









