トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
マイスタディノート(1年生)
今日は登校するとすぐに,3名の1年生がマイスタノートを持って校長室にやってきました。一人目は,家で育てているアサガオの花が咲いたことを観察シートに絵と文でまとめたものです。1年生にとってアサガオの花が咲くことはビッグニュースです。花の色や数について質問しました。家で咲いたアサガオの花の数は,5個か6個と話していました。花がしおれて,種ができるまでしっかり観察し,アサガオも子孫(種)を残すために生きていることを学んでほしいです。
二人目のノートは,2ページにわたって教科書の詩を視写したノートです。この児童は3年生のお姉さんの教科書からも詩を選んで視写していました。音読してほしいと頼むとすらすらと音読してくれました。書くだけでなく,声に出して何度も言ってみることでその場面も想像できると思います。
3年生の教科書から
みどりまみどりこいみどり
はるののやまはよりどりみどり…
テンポよく読める音読に最適な詩です。声に出して読むこと(音読)もマイスタでチャレンジしてほしいです。
三人目のノートは,まだ習っていない掛け算の練習や,平仮名・片仮名・ローマ字に至るまで言葉について楽しみながらノートいっぱいに練習したノートです。おそらく自分で考えたり,お家の方と一緒に考えたりしてマイスタにチャレンジしているのがよくわかります。学ぶ意欲と楽しみが伝わってくるノートです。
二人目のノートは,2ページにわたって教科書の詩を視写したノートです。この児童は3年生のお姉さんの教科書からも詩を選んで視写していました。音読してほしいと頼むとすらすらと音読してくれました。書くだけでなく,声に出して何度も言ってみることでその場面も想像できると思います。
3年生の教科書から
みどりまみどりこいみどり
はるののやまはよりどりみどり…
テンポよく読める音読に最適な詩です。声に出して読むこと(音読)もマイスタでチャレンジしてほしいです。
三人目のノートは,まだ習っていない掛け算の練習や,平仮名・片仮名・ローマ字に至るまで言葉について楽しみながらノートいっぱいに練習したノートです。おそらく自分で考えたり,お家の方と一緒に考えたりしてマイスタにチャレンジしているのがよくわかります。学ぶ意欲と楽しみが伝わってくるノートです。
令和2年7月6日