このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000143

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
31
トップ > ブログ

ブログ

サツマイモの苗植えをしました。

令和元年5月30日(木曜日)
稲荷第一幼稚園の園児とともに本校の2年生が
学校の西側に畑をお借りしてサツマイモの苗を植えました。
青空のもと,二人か三人組になり手をつないで学校から畑へ
移動しました。幼稚園生と仲良く苗植えの手伝いをしながら
笑顔いっぱいで苗植えができました。
苗植え(1)
苗植え(2)
秋の収穫が楽しみです。
令和元年5月30日

「あい」さつは「あい」のこもった「あい」ことば

令和元年5月29日(水曜日)
水戸市の「ふれあいプラン」ののぼり旗が届きました。
早速,エントランスホールに掲示させていただきました。
【「あい」さつは「あい」のこもった「あい」ことば】
6月から始まる本校のあいさつ運動では残りののぼり旗を
児童に持ってもらい,「思いやり」の輪を広げていきたいです。
のぼり旗
令和元年5月29日

運動会の後片付け

令和元年5月28日(火曜日)
運動会では,保護者の皆様,地域の方々に大変お世話になりました。
晴天のもと,皆様に見守られ子ども達も精一杯演技に打ち込む
ことができました。ありがとうございました。
運動会の終わったグラウンドに子ども達は,ポンポンのごみなどを見つけました。
中休みの5分間をゴミ拾いにして,全校児童でグラウンドの掃除をしました。
ゴミ拾い
 
令和元年5月28日

運動会,無事終わりました!!

令和元年5月25日(土曜日)
午後の競技は「ビックバルーン」大玉ころがしから
始まりました。全校児童,紅白での対抗戦
白熱した接戦でした。
大玉
白組
赤組
3,4年の表現では先生が乱入すると「いっさ」が現れました。
一茶
「会長ふんする小林一茶」でした。会場が一気に明るくなりました。
紅白対抗リレーで盛り上がり,閉会式まで児童は,しっかりとした態度で
演技することができました。
白
赤
歌
今年の優勝は3年連続で白組でした。
保護者の皆様には,最後まで参加していただきありがとうございました。
子ども達も,そのおかげで一生懸命に取り組み,素晴らしい演技に
つながったのだと思います。
また,テント,椅子,長テーブルなどの片づけを快くお手伝いいただきました。
重ねて感謝申し上げます。今後とも,ご協力よろしくお願いします。
 
令和元年5月25日

晴天のもと運動会が盛大に行われています。

令和元年5月25日(土曜日)
令和元年度初の運動会が素晴らしい天気の中行われています。
入場
全校児童による入場行進後,開会式,応援合戦と順調に進んでいます。
開会式
開会式2
応援合戦では赤組も,白組も素晴らしい応援をしていました。
応援合戦白組
全校児童による「水戸ちゃんダンス」には今年も水戸ちゃんが参加してくれました。
水戸ちゃん
5・6年生の「よさこいソーラン」は勇壮に演技していました。
よさこい
午前の締めくくりの種目PTA種目は2学年が優勝しました。
すばらしい笑顔の写真を載せさせていただきます。
2学年優勝
今はPTA種目「平成JUNP!令和であります」が終わり昼食休憩中。
午後は13:00から予定通り演技が始まります。
令和元年5月25日

令和元年度運動会予行練習を行いました。

令和元年5月23日(木曜日)
昨日予定していた令和元年度運動会予行練習を行いました。
晴天の中,どの学年も本番に向けて一生懸命に演技に取り組んでいました。
低学年は可愛らしく演技,中学年は一生懸命な演技を
高学年は係活動・演技でのきびきびした動きをお見せできると思います。
土曜日の本番の演技を楽しみにしていてください。
予行練習
また,土曜日の本番の日は今日以上に気温も上がる天気予報が出ています。
熱中症に注意させ,要所に給水するよう声掛けをしていきます。
令和元年5月23日

奉仕作業ありがとうございました。

令和元年5月14日(火曜日)
平日にもかかわらずたくさんの保護者の方々のご協力のもと
奉仕作業が行われました。
子ども達と教職員では手の届かない,隅々まできれいにしていただき
ありがとうございました。
運動場
【隅々まで除草された運動場,大きな石も拾っていただきました。】
5月25日(土曜日)の運動会,さらに6月からのプール学習を
きれいな環境で行うことができるようになりました。
プール
【デッキブラシ,高圧洗浄機で隅々まできれいにしていただきました。】
明日からの運動会練習では,今まで以上に熱心に
取り組むことができることでしょう。
トイレ
【トイレもきれいにしていただきました。】
本番で子ども達のすばらしい演技ができるよう子ども達とともに
練習に励みます。ご協力ありがとうございました。
花壇
【花壇もきれいに除草していただきました。】
令和元年5月14日

運動会の応援練習を行いました。

令和元年5月13日(月曜日)
運動会の応援練習を紅白に分かれて行いました。
赤組はエントランスホールで,白組は体育館で行いました。
応援歌,応援ダンス,ウェーブなど応援団長を中心に
一生懸命に練習していました。
白組
赤組
各学年,外での運動会の練習も始まりました。汗ふきや給水に気を付けて
練習に取り組ませます。体操服の洗濯などお手数をおかけしますが,
今後ともご協力お願いします。
令和元年5月13日

運動会,全体練習が始まりました。たてわり班も活動開始しました。

令和元年5月8日(水曜日)
2時間目に運動会の全体練習がありました。
各学年では,表現活動(ダンス),団体競技,障がい走などの練習は
それぞれにはじまっていました。
今日は,全校で集まり開会式の練習をしました。
体育主任からは
・姿勢を整えること
・礼を3秒間をかけて,しっかりとすること
・大きさい声で,きれのある返事をすること
のお話がありました。
運動会の全体練習
外での練習も増え,子ども達も疲れがたまってくるかもしれません。
規則正しい生活をすることを学校でも声をかけていきます。
ロング昼休みには,たてわり班活動では班長を決め,それぞれの活動内容を
班長さんを中心に決めることができました。6年生のリーダーとしての
すばらしい姿が見られました。
たてわり班活動
明日は「お弁当の日」お手数をおかけしますが,ご協力よろしくお願いします。
 
令和元年5月8日