このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000111

行事カレンダー

2019年8月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
31
トップ > ブログ

ブログ

令和元年度「学びの広場」が昨日からはじまりました。

令和元年7月23日(火曜日)
昨日から「学びの広場」がはじまりました。
常澄中学校から,本校を卒業した19名の生徒さんのご協力を得て,
4,5年生は,「学びの広場」の学習に集中して取り組むことができています。
部活動・受験勉強に忙しい中,時間を割いて協力いただき誠にありがとうございます。
残り,三日間もよろしくお願いします。
1
2
3
4
5
6
6年生は,学力向上のため,1学期までに学習した内容を「学びの広場」の時間に
合わせて,学習しました。6年生も最高学年らしく,集中して学習に取り組む
姿が見られました。
6年生
令和元年7月23日

一学期終業式

令和元年7月19日(金曜日)
水戸市立稲荷第一小学校の第1学期終業式が体育館で行われました。
校長先生からは
・運動会でのがんばり!
・交通事故がなかったこと!
・あいさつができる子,やさしくできる子ふえたこと!
をほめられました。
2年生と6年生の児童が1学期の反省を発表しました。
1
2年生からは
・算数のくり下がりの引き算ができるようになったこと。
・係活動でなかよく仕事をかんばること。
2
6年生からは
・社会科の学習で本物の土器を見,近くの古墳を見学し,社会が好きになったこと
・音楽のつどいの厳しい練習に耐え,本番で練習の成果を出せたこと
・作陶教室で心を込めて茶器を作ったこと
・小学校生活で最後の運動会を,優勝目指して精一杯悔いなくがんばれたこと
反省と抱負を分かりやすく大きな声で発表できました。
3
また,校歌,水戸市歌を素晴らしい歌後でで歌うこともできました。
8月27日の始業式に全児童が元気いっぱいに登校できることを願っています。
令和元年7月19日

歯磨きお姉さん,お兄さん

令和元年7月18日(木曜日)
朝の会の時間を利用して,保健員会の児童による
全クラスでの歯磨き指導が今日で終わりました。
前歯,奥歯のそれぞれの歯磨きの仕方を
分かりやすく,丁寧に教えることができました。
1
2
今年度の,虫歯になっている児童の割合は前年度より
減っています。
日ごろからの歯磨きの大切さを一人一人の児童が
実感し,実践できてきた表れかと思います。

 
令和元年7月18日

性教育講演会を終えて

令和元年7月16日(火曜日)
6年生は,思春期協会の3名の先生から,「性」についての
正しい知識を教えていただきました。
1
子どもたちからは,
・背の伸び方など成長には個人差があることが分かりました。
・「命は世界に一つしかない大切なもの」という言葉が心に残りました。
・人によって,また男女により成長には個人差があり,あまり
心配しないようにして,これからも「食事・睡眠・運動」に気を
つけて生活していきたいと思いました。
・成長には個人差があるので「相手の成長に関することでバカにしてはいけない」
ということがよく分かりました。
2
と,それぞれ性差があること,成長には個人差があることなど学ぶことができました。
このような機会を与えていただきありがとうございました。

 
令和元年7月16日

トウモロコシ皮むき体験

令和元年7月8日(月曜日)
青柳町の野菜名人の石川圭一先生に,トウモロコシを
はじめ野菜の育て方・収穫時期などを本校2年生が教えて
いただきました。
1
2
また,石川様が育てたトウモロコシを皮つきで持ってきて
いただき,皮むき体験もさせていただきました。
「皮が固い!」「トウモロコシが出てきた!」と
たくさんの歓声が教室に響きわたっていました。
3
4
このような貴重な体験をさせていただき,石川様には感謝いっぱいです。
ありがとうございました。
令和元年7月8日

音楽のつどいの会場へ出発しました。

令和元年7月4日(木曜日)
本校5,6年生は,先ほど水戸市「音楽のつどい」の会場
ザ・ヒロサワ・シティ会館(旧茨城県立県民文化センター)に
朝の声出しをして出発しました。
今までの練習の成果を出して,みなさんに素晴らしい歌声を
披露してくれることでしょう。
1
2
令和元年7月4日

授業参観・懇談会・引き渡し訓練

令和元年7月3日(水曜日)
授業参観・懇談会・引き渡し訓練が行われました。
授業参観では,国語,音楽,道徳,まごころタイム,保健体育等
子ども達が主役となり,学習を進めていました。
また,懇談会では,お忙しい中にもかかわらす
たくさんの保護者の方々に参加していただきました。
ありがとうございました。
今後とも,ご支援・ご協力よろしくお願いします。
さらに,引き渡し訓練では,大雨・落雷時の引き渡し訓練を想定し,
各クラスからスムーズに引き渡すことができました。
ご協力ありがとうございました。
引き渡し訓練
 
令和元年7月3日

音楽のつどいに向けての最後の朝の練習

令和元年7月3日(水曜日)
明日の音楽のつどいに向けての朝の最後の練習をしました。
心を一つにして,素晴らしい合唱をしていました。
明日の諸連絡のときの姿勢も誰もが先生の話を
真剣に聞く様子が見られました。
本番での素敵な歌声が聞こえてくるようでした。
1
2
令和元年7月3日

短冊を飾りました。

令和元年7月3日(水曜日)
七夕が近づき,それぞれの児童の願いを短冊に書き,
笹に飾り付けました。
・美容師になりたい。
・字が上手に書けるようになりたい。
・学力診断テストで満点を取りたい。
・習っているテニスがうまくなりたい。
など,各々の願いが書かれていました。
日々,子ども達と努力を継続し,夢を正夢にできるよう
寄り添っていきます。
1
2
3
4
令和元年7月3日

計画訪問指導がありました。

令和元年7月2日(火曜日)
水戸市総合教育研究所の副参事,指導主事の先生が来校し
授業改善に向けてご指導していただきました。
ご参観していただいた学年は3年2組と5年2組の授業でした。
3年生は「自分が遊んでみたいこまの紹介文」を書き,読み合いました。
選んだコマは違っても,選んだ理由が同じであったり,
同じコマを選んでも,選んだ理由が違っていたりすることに気が付いていました。
1
2
5年生はウッドロック,クラベスなどの打楽器を使い,リズムアンサンブルを
作りました。繰り返しや速さ,強弱を加えながらすてきなアンサンブルを
グループの仲間で協力し合い作り上げていました。
3
4
 
令和元年7月2日