ブログ
最新の記事
田植え・種まき・水質調査【中庭プロジェクト】
今日の中庭プロジェクト、田んぼ班は、いよいよ田植えです。
月曜日にしろかきをしたので、みんな田んぼに入ることに少し慣れたようです。田んぼの先生に教えていただきながら、みんな並んで、苗を3~5本ずつ1束にして植えていきます。「1束から、おにぎり1個分のお米がとれるんだって!」気合いが入り、だんだん楽しくなってきました。浅く植えると浮かんでしまいます。昨年田植えを経験している6年生が植え直してくれていました。
「これからは、水の管理が大切です」田んぼの先生の教えに「何をしたらよいかな」「見回り当番する?」と話し合っていました。



畑班は、今日はインゲンマメの種まきです。
「おいしい野菜を育てるには、栄養をあげないと!」昨年一年かけて、落ち葉に米ぬかなどを混ぜて作った腐葉土と、牛糞堆肥を土に混ぜ込んで、栄養たっぷりの土を作りました。種まきは、定規を持ってきて隣と間隔を測って、丁寧にまいていました。
「この後は、たっぷり水やりをすること!」おいしい野菜が実るよう、がんばってください。



池班は、水質検査をしました。これから定期的に、COD(化学的酸素要求量)やPHを測り、水の成分を検査していくそうです。今日は、プールを池で実施しました。
大好きな生き物の観察もしました。「あ、この間見かけた気がしたカニ、やっぱりいるよ!」「オタマジャクシをねらってる!」「プールにヤゴの死骸がいっぱいあったけど、トンボに羽化させたいな…」生き物を見つけ出すと、興味がとまらない子どもたちです。









