このページの本文へ移動
Since 00215100
Monthly 00004841

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

~元気な声が戻ってきました~ 分散登校1日目

分散登校なので,約3分の1の児童の登校となりましたが,元気な声があちこちから聞こえ,学校全体が生き返ったような感じです。
各学級では,タブレット端末の操作状況の確認や,新しいアプリの入力,3日間の学習状況の確認などを行いました。途中,ログイン障がいなど不具合がおき,自宅学習をしているご家庭にもご心配かけましたが,無事解消いたしました。
 明日は分散登校2日目,また元気な顔が見られるのが楽しみです。
IMG_0008  IMG_0003
 
令和3年9月1日

最終日だョ! 全員終了

最終日8:45入室完了
3日間,オンラインでの学習がたくさんできました。
途中,会話が途切れたり,画像が乱れたりと不具合はありましたが
この3日間で修正されたかと思います。
プレハブ校舎のNW環境の脆弱さがあるため,開放学級にはご迷惑をおかけしました。
6日からのオンライン学習では,大丈夫です。
さて,明日から3日間の分散登校が始まります。
子どもたちと直接会って話ができることを全職員で楽しみにしています。
交通安全に十分気をつけて,登校してください。
 
9月1日は8:10教室で待ってます!

IMG_0096 IMG_0098 IMG_0099
IMG_0100 IMG_0102 IMG_0101
 
令和3年8月31日

2日目だョ! 全員集合

2日目,8:45入室
子どもたちは操作がとってもスムーズで,タブレットを活用していろいろなことができるようになってきました。
大人の私たちが想像するより,はるかに早くタブレットを使えるようになっています。
 
離れていても,隣にいるかのように話ができる。
顔をみて,しかも数十人規模で実現できる。
すごいことであることは,まちがいありません。
IMG_0089 IMG_0088 IMG_0093

IMG_0094 IMG_0092 IMG_0091


 
令和3年8月30日

茨城県非常事態宣言 9/12まで

茨城県非常事態宣言の期間が9月12日にまで延長されました。
体育館などの学校施設の使用についても,同様に延長されることとなります。
ご不便をおかけしますが,どうぞご協力よろしくお願いいたします。

無題
無題2
無題3


 
 
令和3年8月28日

学力向上研修

『水戸市総合学力調査「学びの診断」結果』をもとに校内研修を実施しました。
 
1学期には,4・5年生に学びの診断の個票をお返ししました。この結果をもとにタブレットのドリルパークでは自分の苦手な問題を解くことができるようになっています。
1学期も活用しましたが,2学期も引き続き,このドリルパークを有効活用して,基礎学力の定着を図ってまいります。
今日の研修を,教職員の指導改善に役立て,学力向上に努めていきます。
IMG_0071
 
令和3年8月28日

9時だョ!全員集合

本日は臨時休業日1日目
タブレット端末を活用したオンライン学習を行いました。
ほとんどの児童が朝の会に入室して,担任や友達と会話できました。
夏休みの出来事を話したり,チャット機能を使って伝えたりして,Meet上での再会を楽しみました。
端末の使い方については,発達段階に応じた対応を心がけましたが,顔が画面に映らなくなってしまったり,音声が途切れたりして,スムーズにいかないことがあり,ご迷惑をおかけしております。
明日以降,改善に努めてまいります。
明日も9時に待っています(入室は8時45分から)
IMG_0066 IMG_0068 IMG_0065

IMG_0063 IMG_0069 IMG_0070
 
令和3年8月27日

オンラインだョ! 全員集合

タブレット端末機能「クラスルーム」に入る練習を行いました。
操作の練習はいかがでしたでしょうか。
今日は,全員ではありませんが,元気な顔を見ることができてとてもうれしかったです。
本日入ることができなかったご家庭は,再度環境を整えていただきますようご協力おねがいいたします。
なお,通信環境がない場合は,
(1)自宅学習
(2)学校に登校してオンライン学習
ができますので,安心してください。
 
では,27日に児童のみなさんと会えるのを楽しみにしています。

IMG_0057  IMG_0050


IMG_0056  IMG_0055

IMG_0058  IMG_0047
令和3年8月26日

See you again!デレク先生

今までAETでお世話になっていたデレク先生が,2学期から寿小学校での勤務になりました。今日はお別れ会を開きました。
デレク先生
「よしだしょうがっこうは楽しかったです。きんむがかわることを聞いたとき,少し泣いてしましました。みなさん,ありがとうございました。」
 
Thank you for teaching the children of Yoshida Elementary School to study.
Please take care of yourself and do your best at work.
I hope to see you again.
 
デレク先生ありがとう

DSC00132
 
令和3年8月26日

吉田小学校歴史話⑥ ♪ この碑 なんの碑 気になる碑 ♪

Qさて,この碑どこにあるか知ってますか?
IMG_0123
A2号館脇,今は工事現場の囲いの中にあります。
PTA創立30周年記念として昭和54年に建てられました。子どもが大空を見上げています
 
チャップリンの名言に,「下を見ていたら虹は見つけられないよ」とあります。
吉田小レインボープランはまさしく,大空を向かって夢にチャレンジし,虹をつかみ取ってほしいという願いが込められています。
 
令和3年8月25日

研修ざんまい③

「AED心肺蘇生法研修」と「担架の運び方とエピペン研修」を行いました。
命と直結するとても大切な研修ですが,4月には説明のみで終わってしまっていましたので,今回は実践中心に研修をしました。
先生方はとても真剣です。
私たち教員の一番大切な仕事は「行ってきます」といって笑顔で自宅を出た子どもたちを,「ただいま」と笑顔で帰宅させることなのです。
IMG_0014  IMG_0015

IMG_0016  IMG_1916

夏休みは研修ざんまい!
無題
令和3年8月24日

ミストシャワー完成 ファーザーズ大歓声!

21日土曜日にPTA会長を始め,執行部ファーザーズの方々に,ミストシャワーを作っていただきました。
9月も厳しい残暑が想定されます。今のうちに作っておこうということで,コロナ過にもかかわらず早速集まっていただきました。
このファーザーズ,完璧なチームワークが出来上がっていまして,構図や細部の調整に至るまで,あっという間に進み,見事完成いたしました。
吉田小学校の縁の下の力持ちは,今日もひっそりと活躍しているのです。
感謝!
IMG_0032

出来上がった後は満面の笑みで記念撮影です。
ありがとうございました。

DSC02175
 
令和3年8月23日

研修ざんまい②

1学期末に行った児童,保護者アンケートをもとに,教員の自己評価を行いました。
「学校生活を楽しんでいる」や「友達と仲良く生活している」「学校のきまりを守って生活している」などの項目は満足度9割と高いですが,「自分の考えや思いを伝えている」などは低かったです。
2学期に向け,改善策を話し合い,実践してまいります。
IMG_1911

夏休みは研修ざんまい!
無題
 
令和3年8月23日

2年生のみなさんへ

ざんしょお見まいもうしあげます。

2年生のみなさん,元気ですか?
27日からを楽しみにしていましたが,りんじきゅうぎょうになってしまい,ざんねんです。

こんなにながーい夏休みははじめてですね。
先生たちもあつさにまけずに元気にすごしています!

まだまだあつい日がつづくけど,体ちょうに気をつけて
元気にすごしてくださいね

2学きにみんなにあえるのをたのしみにしています!

みんなのだいすきなぼうけん山も元気です!
image0 (3)
令和3年8月22日

6年生のみなさんへ

残暑お見舞い申し上げます

6年生のみなさん,元気にお過ごしでしょうか。
天気や気温の変化が大きく,体調を崩しやすい日々が続いています。
2学期に向けて,生活リズムを整えておいてください。
8月中は臨時休業となってしまいましたが,9月にみなさんと元気に会えることを楽しみにしています。
6年生の先生たちより

(理科の授業で使ったホウセンカ,たくさん開花しました。)
P1150050 P1150052
令和3年8月21日

5年生のみなさん お元気ですか

残暑お見舞い申し上げます

5年生のみなさん,夏休み,元気に過ごしていますか?
始業式,みなさんと会えるのが,今からとても楽しみです。
ところで,学校で育てているバケツ稲ですが,暑さにも台風にも負けず,すくすくと育ち,穂ができ始めました。
これからお米になるまでが楽しみですね。
5年生の先生たちより
バケツ稲の様子すくすく育った稲稲穂の様子
令和3年8月20日

4年生のみなさんへ 

残暑お見舞い申し上げます

夏休みも残りわずかとなりましたが、みなさん、元気にすごしているでしょうか。
学校で育てているツルレイシはなんと…!実がなり、黄色くなっていました。
お休みの間は、いつも吉田小の花だんや植物の手入れをしてくださっている本田さんと担任の先生で世話をしていました。

夏休み中先生たちは、大子へ遠足の下見に行きました。
りんご園では、まだ青いりんごがたくさん実っていました。2学期の遠足が待ち遠しいですね。

あと一週間ほどで学校が始まります。事故やけがに気をつけてすごしましょう。
4年生の先生より
 
(左)ツルレイシの実
(右)夏のリンゴ園の様子
 
IMG_4377IMG_4421
令和3年8月19日

久しぶりの晴れ

久しぶりの晴れ気分は爽やかになりますが・・・
IMG_0025


新型コロナ感染症は新たに国の緊急事態宣言の発令を受けました。
8月20日(金曜日)から国の「緊急事態宣言」の対策を開始します。(下記参照)
国の緊急事態宣言の発令

8月19日(木曜日)までは「まん延防止等重点措置」及び「県独自の緊急事態宣言」の対策を継続します。(下記参照)
非常事態宣言
非常事態宣言2

詳しくは茨城県HPをご覧ください。


 
令和3年8月18日

ひまわりがさいたよ

ざんしょおみまいもうしあげます。

暑い日が続きますね。3年生のみなさん,お元気ですか。
3年生で育てているヒマワリの花がさきました。
とっても背が高くなったので、2学期になったらみんなで背くらべしましょう。
CIMG2915
令和3年8月18日

子どものいないプール

昨年度,今年度共にプール学習ができず,とても残念です。
冷たい水に入ったときの感覚
水に反射した太陽の光の輝き
寒くてバスタオルにくるまったあたたかさ
など,忘れないものです。そんな体験をさせてあげられないことを申し訳なく思います。
先生方が汚れを落として,きれいにしてくれましたが,子どもたちが使っていないプールはとても無機質です。
ぜひ,来年はプール学習をできるようにして,子どもたちの歓声を聞きたいものです。
IMG_0003
 
令和3年8月17日

いちねんせいの みなさんへ

ざんしょおみまいもうしあげます

あさがお(1)あさがお(2)

こんにちはなつやすみはたのしくすごしていますか。
はるにうえた あさがおから もうすぐたねができそうです。みなさんの あさがおはどうですか。
2がっきにみなさんが にこにこえがおで がっこうにくることを たのしみにまっています。
1ねんせいのせんせいたちより

 
令和3年8月16日

学校閉庁日のお知らせ

11日(水曜日)から13日(金曜日)は学校閉庁日となります。
緊急の相談や連絡等がある場合は,水戸市教育委員会まで連絡をお願いいたします。
学校管理課:029-306-8673
また,水戸市教育委員会の勤務時間外(17:15~翌8:30)及び,祝日などで「児童生徒の生命に関する事案」については,
水戸市役所:029-224-1111
にお願いいたします。
ご迷惑おかけしますが,ご協力よろしくお願いいたします。
 
IMG_0019
令和3年8月10日

吉田小学校歴史話⑤ ♪ この碑 なんの碑 気になる碑 ♪

Qさて,この碑どこにあるか知ってますか?
IMG_0136      IMG_0137  
A1年6年昇降口脇にあります。
これは昭和52年度の卒業生たちの記念制作「飛躍」です。
昭和48年に創立100周年を迎えたのち,卒業生が建てたのでしょうね。
当時の卒業生の思いが詰まっていて,とても素敵です。
当時の卒業生も今では56歳,月日の流れるのはやいものです。
 
令和3年8月10日

家庭教育応援ナビ

家庭教育支援ナビを知っていますか?
こども
6月8日のお知らせにも載せましたが,このバーナーは茨城県教育委員会HPの「生涯学習,家庭・地域教育」の中にあります。
「家庭教育応援ナビ」には子育てアドバイスブックや子育て相談Q&Aなど,保護者が日頃気になる子育ての悩みについて様々な分野からの支援策が載っています。
その中の一つに「家庭教育コラム」があります。
一文を紹介します。
 
  • 子どもが混乱,ダブルバインドに要注意!茨城女子短期大学助川公継氏
子どもは大人の一言一言に耳を傾け注意を払いながら,自分を見つめることを通して学んでいきます。そして価値基準のようなものが徐々にできてきます。当然,大人としては,いったことについて責任をもたなければなりません。昨日言ったことと今日言ったことに違いがあると,子どもは混乱します。
例えば,「勉強できなくても健康なら!」と言いながら,「どうしたの,この成績は!」「黙ってないで何か言ったら」⇒「言い訳は聞きたくありません!」などのダブルバインドが・・・。
 
この続きは,HPでどうぞ。
夏休み中,子育てに疲れと苛立ち?を感じたときに,ここを訪れてみてはいかがでしょうか。
 
令和3年8月9日

東京オリンピック閉幕

東京オリンピックが今日で閉幕。24日からパラリンピックが始まる予定です。
今回のオリンピックは,異例の無観客で行われました。応援もない厳しい環境でしたが,選手たちの最高のパフォーマンスをみることできました。その姿を応援し,ともに悔し涙やうれし涙を共有できたことはとてもうれしかったです。
子どもたちはこのオリンピックをどう感じたのか,2学期に登校したら聞いてみたいです。

無題
 
令和3年8月8日

まん延防止等重点措置の適用

国からのまん延防止等重点措置が8月8日(日曜日)から31日(火曜日)まで適用されます。
県PDFを以下に載せておきます。詳細は県HPをご覧ください。

無題
無題2
無題3

 
令和3年8月7日

研修ざんまい①

「吉田地区及び吉田小学校の歴史」というテーマで,第35代校長石島光夫先生を講師に迎え,研修を行いました。
吉田古墳や吉田神社,吉田城など地域の重要な文化財や,地名の由来,明治以降の水戸市との合併の様子,電気鉄道や吉田飛行場などの近世の歴史,吉田小学校の歴史等,たくさんのことについて教えていただきました。
郷土愛や愛校心を子どもたちに教えるためには,教師自身が地域や学校を知る必要があります。
今回の研修は実り多きものとなりました。
石島校長先生,たいへんありがとうございました。

IMG_0009IMG_1908

夏休みは研修ざんまい!
無題
 
令和3年8月6日

交通安全

楽しい夏休みを過ごしていますか。
病気やけがはしていませんか?
夏休み,徒歩や自転車で遊びに行くときがありますね。
命は一つしかありません。下にある「交通安全かわら版」「自転車の乗り方」を読んで,もう一度交通安全について確認してください。
保護者の皆様も,繰り返しお子様へのご指導お願いいたします。
交通安全
無題
令和3年8月5日

新型コロナウイルス感染急拡大

茨城県は3日に対策stageをレベル4に引き上げ,6日から19日まで,県独自の緊急事態宣言を発令することを発表しました。
以下に県PDFを載せておきますので,ご注意いただきますようお願いいたします。

(1)(2)(3)(4)
 
令和3年8月4日

先生方も勉強中!

8月2日~2日間,水戸市の先生方は一斉に研修会を行いました。
国語教育や社会科教育,水戸教学等の20の分科会に分かれ,指導力向上のための研修です。
夏休み中,しっかり勉強に励み,2学期の指導に生かしていきます。

IMG_0005

オンラインで研修中。
一人でタブレットに向かって話している姿は,寂しい感じがしますが,これが新しい形です。
令和3年8月4日

マリーゴールド ロード

見てください吉田のマリーゴールドロードです
IMG_0120       IMG_0002    
 
 ♪麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる♪
鼻歌を歌っていたら,開放学級の子どもたちが
「それ知ってるよ」
と話しかけてくれました。
うれしくて,ついもっと歌っていたら
いつのまにか,誰もいませんでした。
ジャイアンか!
 
夏花壇もきれいです
IMG_0121         
 
令和3年8月3日

そろそろ全貌が

長寿命化工事も終盤,足場を外したので2号館の全貌が見えてきました。
10月末には出来上がり,11月に引越しとなります。
3・4年生,開放学級の皆さん,もう少しで新しい校舎に引越しですから,楽しみにしていてくださいね。

IMG_0125IMG_0141
 
令和3年8月2日

夏 真っ最中

保護者の皆様には個別面談にお越しいただきありがとうございました。
担任とお子様についての有意義な話し合いができましたでしょうか。
今日から8月です。
猛暑続く中,体調管理をしっかりして楽しい夏休みをお過ごしください。
先生方も面談が終わり,小休止です。日頃できない研修や整理整頓などをしながら
2学期に備えます。
IMG_0118
 
玄関の片隅にヒマワリを見つけました。
花言葉「あなただけを見つめる」「あなたは素晴らしい」です。
そんなメッセージを我が子に贈ってあげたいですね。
 

 
令和3年8月1日
オプション