このページの本文へ移動
Since 00215071
Monthly 00004812

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

学習状況等確認日 4月23日(木)

IMG_2250IMG_2307
IMG_2260IMG_2321
IMG_2327IMG_2339
学習状況等確認日の1日目として,大鋸,同心町上・下・下東,古宿,荒谷,一里塚中地区と学区外の児童が久しぶりに登校しました。
登校の際には学校の先生たちも各箇所に立ち,安全指導と児童たちが密集し過ぎしないように声をかけたりしました。児童の朝のあいさつは,いつもより控えめだったようでした。
児童たちは「教室に入る前に,かならず手を洗いましょう。(ランドセルをせおったまま)」の表示をみて,ていねいに手を洗ってから教室に入ることができました。
各教室では,課題の提出を行い,これまでの生活の様子や今後の家庭学習の進め方を聞いたりしていました。校庭に出て生き物の様子を観察する学級も見られました。春の日差しの中で,生き生きと活動する姿が輝いて見えました。
下校時には,1年生が入学してから2回目の下校であったため,班長が中心に下校方面別に集合してから下校班で分散して帰りました。
明日は,一里塚上・下東・下西,住吉上地区が学習状況等確認日です。
令和2年4月23日

授業動画「いばらきオンラインスタディー」

吉田小学校のみなさんこんにちは!
学校のお休みが続いていますが,元気にすごしていますか?
教科書に合わせた授業動画「いばらきオンラインスタディー」をしょうかいします。
★くりかえし見る
★いちじていしする
などくふうしてみてみましょう。

https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/index.html
令和2年4月22日

児童の皆さんへ(各学年の先生からのメッセージ)4月20日(月)

マチコミメールでもお知らせしましたように,臨時休業日が5月6日まで延長となってしまいました。皆さんに会える日が少し先になってしまい,さびしい思いでいっぱいです。
体温は毎日測っていますか?栄養をしっかりとり,うがい・手洗い・をこまめに行ってください。
課題は順調に進んでいますか?困ったことがあったら,いつでも学校に連絡してください。
今日は,先生たちからのメッセージをお伝えします。
 
【1年生の皆さんへ】
いちねんせいのみなさんおやすみしているあいだにすこしずつあたたかくなってきましたね。げんきにすごしていますか。
きょうしつには,あさがおをうえるうえきばちやおけいこちょうなどがとどいて,みなさんのことをまっています。
おやすみがあけたら,あさがおのたねをまいていろいろなおべんきょうをしましょうね。
たのしみにしていてくださいね。
 
【2年生の皆さんへ】
2年生のみなさん,げん気にすごしていますか。
おべんきょうはすすんでいますか。わからないところは,いつでも先生たちにしつもんしてくださいね。また,ながいお休みなので,おうちの人のお手つだいをたくさんしましょうね。
2年生になり,1つおにいさんおねえさんになったみなさんと,いっしょに楽しくべんきょうしたりあそんだりすることをたのしみにしています。
 
【3年生の皆さんへ】
3年生のみなさん。お元気にしていますか?
この長いお休みの間,先生たちはキャベツをうえました。すると,次の日にちょうがたまごをうみつけ,今日,たまごがかえりよう虫が生まれました。写真もとったので,楽しみにしていてくださいね。
先生たちも早くみなさんに会えることを楽しみにまっています。そのために「3みつ」をふせぐ,マスクをつける,手をよくあらうなど,元気でいるためにできることを行いましょうね。
 
【4年生の皆さんへ】
年生のみなさん、元気に過ごしていますか。学校の
 
うかはみなさんがいなくて静かです。
 
ゅくだいは進んでいますか。
 
れぐれも、体調に気をつけて過ごしてください。先生たちの
 
がいは、みなさんと、楽しく安心して学校で過ごすことです。
 
学校で待っています。
 
【5年生の皆さんへ】
5年生のみなさん,長い休校が続いていますが,元気にしていますか?外出もできないので,退屈かな?先生たちは毎日,みんなと会えることを楽しみにして,授業の準備を進めています。休校中ですから,学校で授業はできませんが,時間はたっぷりあると思います。時間を工夫して使い,次回の登校に向けて学習を進めておきましょう。規則正しい生活を忘れずにね♪体調管理に気を付けて生活し,休校明けに元気に会いましょう!
 
【6年生の皆さんへ】
臨時休校が延びてしまいましたが,元気に過ごしていますか?先生たち3人は元気いっぱいです😊理科の授業で使う学校のジャガイモの芽が出始めました!実験するのが楽しみですね。また,算数の授業の準備もばっちりです!学校が再開し,みんな笑顔で会えることを願っています。
令和2年4月20日

臨時休業期間における学習支援コンテンツの紹介 4月13日(月)

新規 Microsoft Word 文書 (3)2
臨時休業が始まって5日が過ぎようとしています。児童の皆さんはどのように過ごされているか,学校の先生たちは毎日気にかけています。元気に,規則正しく生活されているでしょうか。
臨時休業の前日に,各学級で「家庭学習の進め方のプリント」が配付されましたが。学校HPにも「学習支援WEBコンテンツ」というコーナーがあります。このコンテンツを開くと,水戸市教育委員会や文部科学省で作成した学習教材や学習プリントがたくさん掲載されています。学習を更に進められる場合には,ぜひ参考にしてください。
令和2年4月13日

今年度初めての給食 4月8日(水)

IMG_2232IMG_2234
IMG_2241IMG_2239
4月8日(水曜日)は,今年度初めての給食でした。2年ぶりの自校給食のメニューはポークカレーでした。給食の感想を聞いてみると,「温かくておいしい。」「いつものカレーより辛くなくて食べやすかった。」「自分の家のカレーの味に似ている。」「具だくさんでおいしかった。」「元気サラダに入っていたコーンがおいしい。」などの感想を話していました。
1年生は初めての給食でしたが,担任の先生の話をよく聞いて,きちんと準備や後片付けができていました。
今年度の学校生活が始まったばかりですが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,4月9日(木曜日)から4月22日まで臨時休業となってしまいました。休業期間中に自主的に学習を進めていけるように,各学級で臨時休業中の家庭学習の進め方のプリントを見ながら担任の先生の説明を聞いていました。
新しいクラス,新しい友達との学校生活もしばらくの間,お休みとなってしまいましたが,各ご家庭において,健康・安全に十分留意して過ごしていただきたいと思います。
令和2年4月11日

令和2年度入学式 4月7日(火)

IMG_2154IMG_2152(2)
IMG_2172IMG_2183
IMG_2185IMG_2220
4月7日(火曜日)に,令和2年度入学式が挙行されました。
好天にも恵まれ,例年より早く咲いた桜の花も入学を祝ってくれているようでした。
105名の1年生は,保護者の方々と元気に登校し,6年生に昇降口の前で花をつけてもらったり,トイレの行き方などを教えてもらったりしながら,式が始まるのを待っていました。
入学式では,担任の先生が一人一人の児童を呼名すると,「はい」という元気な返事が返ってきました。校長先生の式辞の後,児童代表の6年生から「吉田小学校には,学校林や冒険山などがあり,たくさんの自然とふれあうことができます。また,新しくなった校舎は木がたくさん使われていて,優しい空気でいっぱいです。春には運動会,秋には遠足や吉田小まつりなど,楽しい行事がたくさんあります。新しい生活で,何かわからないことがあったら,いつでも声をかけてください。一緒にがんばりましょう。」という発表がありました。
入学式後は,担任発表,クラスごとの記念写真撮影があり,学級に戻ってからは担任の先生から保護者へのあいさつや,これからの学校生活についての連絡などがありました。
これから楽しい学校生活が送れるよう,職員一同で指導・支援にあたっていきます。お子さまのご入学を心よりお祝い申し上げます。
令和2年4月8日

令和2年度新任式・第1学期始業式 4月8日(月)

IMG_2099IMG_2101
IMG_2107IMG_2121
IMG_2147IMG_2139
4月6日,暖かな春の陽気の中,令和2年度新任式と第1学期始業式が行われました。
新任式では放送室で11名の教職員の紹介があり,1人ずつ挨拶を行う様子を教室や特別教室で視聴しました。
新任式に引き続いて,第1学期始業式が行われました。
校長先生の話の後,代表児童への教科書授与,児童代表2名による作文発表がありました。3年生の児童からは,「算数のわり算をがんばりたいです。また,3年生になると教科も増えて勉強も難しくなると思いますが,予習と復習を習慣づけるようにして,克服できるようにがんばりたいと思います。」などの発表がありました。6年生の児童からは「6年生の1年間でがんばりたいことが3つあります。1つ目は苦手な算数と社会をがんばりたいです。2つ目は友達と楽しい思い出をつくることです。3つ目は最高学年として,全学年のお手本になるようにしっかりと生活することです。」などの発表がありました。
学級では担任の先生の話を聞いたり,新しい教科書の確認をしたりしました。
新しい担任の先生,新しい友達と素晴らしいクラスをつくり,楽しく学習や運動に取り組んでほしいと思います。
令和2年4月6日

もうすぐ始業式 4月3日(金)

IMG_2072IMG_2071
IMG_2074IMG_2075
令和2年度がスタートして3日が過ぎようとしており,来週から第1学期が始まります。
今週始めから校庭の桜や,チューリップ,パンジーなど,春の花が一斉に咲き始め,吉田小の児童が元気に登校するのを待っているかのようです。
先生たちも,各教室での準備を進めています。
4月6日(月曜日)始業日は,進級した学年の昇降口(2・5・6年生は1号館,3・4年生は2号館)に,新しいクラスが掲示されていますので,自分がどのクラスになるかを確かめて,教室に入ります。
始業式までは,旧学年の先生が対応します。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため,新任式・始業式ともに放送で行います。
新しい出会いを通して,楽しい学校生活が送れることを楽しみにしています。
令和2年4月3日
オプション