トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
栄養満点!野菜炒め【6学年】
6年生の家庭科は、いよいよ野菜いための調理実習です。野菜の切り方や、炒める順番、火加減などしっかり調べて計画しました。
「ピーマンは、あまり入れたくありません…」という声も聞こえつつ、調理が始まりました。野菜の切り方を計画書や動画で確認しながら、丁寧に切っていきます。包丁の扱い方はなかなか上手!です。
グループで協力して切り終わると、一人ずつ自分の分を炒めていきました。火加減を弱めすぎず、手早く進めています。炒めていない人は洗い物を進めていて、手際もばっちりでした。
出来上がりは……彩りよく、シャキシャキ食感のおいしい仕上がり!(ちょっと焦げた人もあったかな⁉)「ピーマンも食べられるね!」
職員室にも試食を届けてくれました。今度の休日に、ぜひお家の方に作ってあげてほしいです。




令和8年5月27日






