このページの本文へ移動
Since 00195705
Monthly 00001327

行事カレンダー

2026年6月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

社会科校外学習に行きました【4学年】

本日4年生は、校外学習として清掃工場えこみっとと、楮川浄水場に行ってきました。

えこみっとでは、市内中から集まったごみが、リサイクル工場へ出荷されたり、焼却炉で灰になったりするまでの過程について、実際に目で見て学ぶことができました。各家庭などから集めてきたごみをプラットホームからピットに入れ、焼却した時の熱で蒸気タービン発電機を使い、発電もしているそうです。黄色いクレーンが下りてくる迫力に「すごい!」また映像や展示物でリサイクルについても知り、分別することの大切さについて、改めて考えることができました。

楮川浄水場では、那珂川の水が私たちの元へ届くまでの過程を、水の実験を通して知ることができました。水の色が変わっていく実験に、子どもたちは声を上げて驚いていました。

私たちの生活を支えてくれている2つの施設を見学することができ、とても充実した校外学習となりました。

4年生の子どもたちは、両施設の方々に、見学と日頃のお仕事への感謝の気持ちを込めて、しっかりあいさつをしてくることができました。

_DSC0591 _DSC0599

_DSC0603 _DSC0604

_DSC0618 _DSC0630

_DSC0632 _DSC0637

 

令和8年6月19日
オプション