トップ > ブログ
ブログ
最新の記事
まんまるずさんと「本となかよし」6月
6月のまんまるずさんの読み聞かせは、「国語の教科書に載っている物語の作者の 本」です。
高学年は、6年の「やまなし」の宮沢賢治の作品「セロ弾きのゴーシュ」です。読み聞かせで何度か紹介されている宮沢賢治は、子どもたちにもおなじみになっていて、賢治の世界を楽しんでいました。
中学年は、2年生の「スイミー」のレオ・レオニの作品「せかいいちおおきなうちりこうになったかたつむりのはなし」。まんまるずさんが「スイミーの作者知っている?」と聞くと「レオ・レオニ!」「谷川俊太郎!」訳者名まで出てきたのにはびっくりしました。
低学年は、1年生「くじらぐも」の中川李枝子の「そらいろのたね」。子どもたちに大人気の「ぐりとぐら」も登場して、ほんわかしたきもちになりました。まんまるずさんのご家族が描いてくださったしかけのイラストも相まって、にこにこ聴き入っていました。
まんまるずの皆さんの、本のチョイスと穏やかな読み聞かせのお陰で、子どもたちの本の世界は豊かに広がっていっています。




令和8年6月25日






